日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

雨の中

ウォーキング

歩こうと外へ出たら・・・雨・・・もちろん傘を差して歩きます。

我が家の周りでは今「タカサゴユリ」が咲いています。
帰化植物ですが野生化しているのであちこちで咲いています、繁殖力が凄いところがキバナコスモスに似ていますが、野にあると可愛い花。

ウォーキング後半にやっと雨が上がりました。でも空が重い!

カルガモの赤ちゃんが大きくなってましたが一匹だけ、以前見た時はかなりの数の赤ちゃんでしたが、この子だけ親離れしていないのか、皆災難あったのか。

昨日が11522歩、今日は11784歩、歩数が伸びていないのは湿度のせいかもしれません、歩く時は歩幅を大きく取るようにしています。

ダイソーマクロレンズ倶楽部

「千日紅」と言う花があります、赤や白のまあるいボンボンのような花で、子どもの頃実家のお盆のお墓参りの定番の花でした。

マクロレンズでは基本野の花を撮っているのですが、今日何気なくレンズを花壇のこの花に向けたら、真っ白だと思っていた花に黄色い点々があるのに吃驚。


もうひとつは野の花で可哀想な名前の花「ヘクソカズラ」、この名前は匂いから来ているようですが、触っていないので匂いはしませんでした。とても漢字では書けません。(^^;)

マクロレンズで見ると白い産毛のようなものまで見えました。(^^)


最後は「オニドコロ」パッと見たら花に見えないほどの小花。

花が咲いているとウォーキングの楽しさ倍増です。

それにしても、梅雨と猛暑が交互に来ているような疲れる天気です。