日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ダンゴムシの迷路

ダンゴムシの迷路

昨日、娘と小1のKは段ボールでダンゴムシの迷路を作ったそうです。

皆さんは既にご存じでしょうが、ダンゴムシの動きって面白いのです。
その前に私はダンゴムシにオスとメスがあるのも知りませんでしたが。(^^;)

本屋さんでもキットを見かけましたが、作った迷路で実験したら、見事に迷路を脱出したと動画を送ってくれました。

ダンゴムシはちゃんと「左・右・左・右」と交互に曲がり分けてゴールまで

交替性転向反応と言うらしい(^^;)

10匹のオスメス比や成功の確率なども送ってくれましたが、ダンゴムシを尊敬してしまいました、私ならきっと迷子になります。(^^;)

楽しそうな夏休みを送ってます。

ダイソーマクロレンズ倶楽部

土・日はテニスの相方ですので流石にウォーキングは止めましたが、昨日は夕方「軽く歩こう」と言うので、マンションを出た途端にむわーっとした熱気に包みこまれました。この夏初めてのことでした。
無理はしないので、木陰のウォーキング道を往復して7215歩で終了!

あちこちに萩が咲いてます。

マクロレンズの弱みの風がしっかり吹いています。
倶楽部の宴会部長としては、相方に枝を持って貰って撮影。(^^;)

再生時間をずらした疑似3D

LSSさんのコードは練習として「もう一つのブログ」に載せているのですが・・・。












もうひとつのブログに載せた「さまようヨット」に、LSSさんが「左上と右下にヨット乗り場があっても面白いかも」とコメント頂いたので、急遽素朴な船着き場を作ったら、定期便のようになりました。(^^)

「透過波紋」と「疑似3D」を組み合わせてあります。
疑似3Dの再生時間をずらした最後の「2Sと6S]です。

【おまけ】疑似3D、再生時間をずらすと…? - Little Strange Software