日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

比べてみました

顕微鏡レンズとマクロレンズ

temahime出張所の所長さんからの情報。

セリアでスマホ用顕微鏡レンズを買ってみた。 - temahime’s blog

なんとセリアから「顕微鏡レンズ」が去年発売されているとか。
早速買ってきました。(その店舗にはマクロレンズがなかったです)

左がダイソーマクロレンズ、右がセリア顕微鏡レンズ。
ダイソーは他の使わないレンズが付いているのが余分かもしれないのと、顕微鏡レンスは単独でカバーが付けられるのもいいですね。

セリアの方が大きいです。

セリアの顕微鏡レンズはどのスマホにも付けられるようにレンズがスライド式に動かせるようになっています。
セリアのは大きいので表の画面に邪魔になったらスライドさせればいい訳)

● ハコベを同じ距離で撮ってみたら・・・(当社比)

左)ダイソーマクロレンズ  右)セリア顕微鏡レンズ

ダイソーマクロレンズには倍率が書かれていませんが、セリアは15倍

比較すると顕微鏡レンズは大きく映ります
見やすい、合わせやすいかと思います。
ただ、どちらも同じピントで撮れました。

玉ねぎの芯の断面も撮ってみたら。(撮るものがなかった)


私的にはそこまで変わらない気もしましたが、新たに買うならセリアの顕微鏡レンズでしょうか。なんと言っても110円ですから、両方試してみてお好きな方を。

ただ、皆さんが顕微鏡レンズになった時・・・部の名前をどうしましょう。(笑)

*temahimeさん、貴重な情報をありがとうございました。


ブロ友さんレシピ

● ミルフィーユ焼売

miyakoさんレシピ。

ミルフィーユ焼売(シュウマイ) 電子レンジで - ♛Queens lab.

今回はチーズを挟んでみました。
(Iちゃんのグラタンの残りのチーズ)

ひき肉・玉ねぎ・しめじは塩コショウして混ぜ、その上にチーズそして濡らした焼売の皮2枚で3段の断層にしました。とろっと溶けたチーズで美味しかったです。^^
焼売の皮使い切りました。\(^o^)/

 

● 椎茸のオイスター炒め

チャメママさんレシピ。

節分 恵方巻とマーブルサラダ - チャメとチロとの となか暮らし

この「椎茸と蕪のオイスター炒め」を作ったら美味しかったので、チャメママさんにコメント欄で更なるアドバイス頂いた「椎茸と青梗菜」も作ってみました。^^


青梗菜をちょっと炒め過ぎましたが、椎茸が美味しい!