日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

白いタンポポ

ユニセフ外国コイン募金

息子が置いて行った外国のコインがいっぱい、ユーロ・ドル・元・・・お札も。

実は相方もいっぱい持ってます。(ユーロの前のヨーロッパ各国のコインもありました)出来るだけ空港で小銭を使うようにしても、残ってしまったとか。

昨年この話を娘にしたら「三井住友銀行に持って行くとユニセフに外国コイン募金出来るよ」と教えてくれて、娘宅でも寄付しているとか。

なんと嬉しい話。早速行ってきました。

取り合えずドル以外のコインとお札(お札もOKです)を。
コインは募金ボックスに入れるようになっていましたが、元々少し入っていたこともあって満杯になって入らなくなり、残りは銀行の方にお願いしてきました。

コインですから総額は大したことないのですが、それは丁寧なお礼の言葉を頂き、ティッシュ3つ頂きました。何かに役立つと嬉しいです。
ご存じの方も多いかもしれませんが、私は知らなくてコインを眠らせていました。

 

シロバナタンポポ

昨日、ご近所ブロ友silkyさんのブログに「白いタンポポ」が載っていました。

西日本に多く分布しているというシロバナタンポポを新年の初めに見られる嬉しさに、今日の午後早速見に行ってきました。(^^)

二輪仲良く咲いてました。なんだか無性に嬉しいです。
ジモティは素敵!silkyさんありがとうございました。

 

マクロレンズクラブ:出張所便り

今年初めの出張所便りはmioさん。

2023 1-3  mio出張所

お庭に水仙がいっぱい咲き、それを素敵なガラスの花瓶に活けられたのを毎年拝見していますが、お庭はもう少し先になりそうだとか。
お部屋に咲いた水仙が、新年にぴったりです。


続いて・・・temahimeさん

2023 1-4  temahime出張所

 素晴らしいおせち料理に目を奪われてしまいますが、そこをじっくりご覧になった後、しっかりスクロールしてくださいね。
お嬢さんからのそれは素敵な花束からのマクロレンズ写真がなんとも素敵です。


3番目はチャメママさん

2023 1-4  チャメママ出張所

 黒豆の入った美味しそうなパンから始まります。
お忙しいお正月が終わった後ののんびりされた日常の中でマクロレンズ写真を撮ってくださいました、さて何でしょう? 私も狙ってますが朝の寒さに外へ出られません。(^^;


新年から活発な倶楽部活動が嬉しい限りです。
花の少ない冬場、私が一番さぼりがちです。(^^;)