日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

マクロレンズのことを少し

新しいお仲間

temahimeさんの顕微鏡レンズのブログから、マクロレンズ倶楽部のお仲間になってくださったしーどら (id:seadora)さんを出張所一覧に追記させて頂きました。

しーどらさんは顕微鏡レンズで早速撮ってくださっています。^^

今倶楽部ではマクロレンズ」と「顕微鏡レンズ」が混じってますが、早いものでこの部も二年過ぎましたので、名称はマクロレンズ倶楽部のままにさせて頂きます

ピント

マクロレンズ倶楽部のモットーは「楽しむこと」「マクロレンズなしでは見られない世界を覗いてみるとこ」ですので、ピンアマは関係ありません

・・・とは言え、出来ることならピントの合った写真が撮りたい。
何か伝えるいい方法はないかなぁと思っていたら・・・先日nonoさんがコメントで「動画も撮れるのですか?」と聞いてくださって・・・「そうだ!」と閃きました。^^

1:スマホにレンズを装着します
(レンズは横でも縦でも斜めでも、撮影の邪魔にならないように付けます)
2:写真アプリで撮りたいものに近づけます
・ 最初はピンボケ
・ 近づけると段々ピントが合ってきます
・ 大体合っているところで良しとするとピンアマになります
 しっかりピントが合うところがありますから、そこまで近づけます。
はっきりとしたところでシャッターを押します。


*近づけ過ぎたら戻ります。いつもこんな感じで撮っています。
(ピンアマ量産の私が言えることでもないのですが、何か参考になれば)

この雨粒も先日の蔓の写真も、右の写真のような小ささ。

* 風だけでなく人間の手はものをもつと微妙に揺れます。そこで、スマホを持つ手を傍の何かに(枝や石、または自分の膝とか)添え、固定すると少しは手ブレを防げます

かなり前に買ったスマホ用三脚もあるのですが、持って行ってません。^^;

とにかく楽しんでくださいね。

 

便利グッズ

今週は本当にお天気悪くて、週平均が6069歩。^^;

合間に以前から買おうと思っていた「UMBRELLA CAP 2P」を購入。
お気に入りの傘を盗まれたことがあり、スーパーやボランティアにはビニール傘を持って行くのですが、ビニール傘ばかりなので目印にこれが欲しいと思っていたのです。(掛けるときに滑り止めにもなるので便利)

4色しかありませんでしたから、皆がこれを付けると今度はこれに名前を書かないといけないかも。^^;

1パッケージ2個入りで110円・・・ダイソーです。^^