日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

やっと新大久保

新宿はよく行くのに、隣の新大久保は遠い駅でした。^^;

もう10年以上前からご近所ブロ友silk-yさんのブログで度々新大久保の楽しさは拝見していましたが、機会がありませんでした。

娘が渋谷に通勤していた頃は待ち合わせて韓国料理(新宿の妻家房等々)や、車ではタイ料理(たまプラのモンスーンカフェ)には行ってましたが、娘にKが生まれてからは近場ばかり・・・そして2年前知ったのがなるさんのブログ。\(^o^)/


なるさんは度々韓国へ行かれ、本場の韓国料理を見せてくださり、都内のお店も紹介してくださいますので、新大久保なら「梁の家」と決めていました。

昨日は相方は市内でゴルフ、娘は3月に入ると学校や地域の役員で大忙しになりますし、Kの小学校も春休みですから・・・行くなら昨日しかなかったものの、変わる天気にゴルフの予定も振り回されましたので予約が出来ませんでした

-----------------------------------------

昨日は暴風が吹く寒い日でしたが、心はルンルンで新大久保へ。
娘の最寄り駅から新大久保は25分かかりませんから、10時すぎには到着。

まず梁の家を確認して、駅の反対側の通りを散策、途中「ソウル市場」でコチュジャン始めいろいろ買い物を楽しみました。

11時前にもなると、通りのお店の中にはものすごい行列が目立ち始め、予約していないので慌てて梁の家に行きましたが・・・誰も並んでいません。

11時半に一番で入りましたが、お客さんはほぼ予約でしたのですぐ店内満席。
(ネット予約の期限が過ぎると電話予約になるので、電話しましたが繋がらなかったのです、店員さんにお聞きすると「忙しくて出られないことが多い」とか)

2人ですから種類は多く頼めなくて注文に悩みました

ワタリガニまるごと一匹を特製醤油たれにじっくり漬け込んだカンジャンケンも凄く魅力でしたが・・・

・「サムギョプサル」(一人前1800円を2人前注文)
・トッペキカムジャタン(1200円)ご飯付き
 *なるさんの頼まれたものの一人用の鍋
・海鮮チヂミ(1400円)
 *娘はじゃがいもチヂミ希望でしたが、ハーフサイズはこれだけ

正解でした、お腹がいっぱいにはなりましたが食べきれました。


まずは小皿が5品。


右上の薄切りの大根のキムチが特にお気入り。


初めてのサムギョプサル、こんなに大きい豚バラ肉を2枚も食べられるかと思いましたが・・・OKでした。^^

店員さんが焼き目も綺麗に上手に焼いてくださいます。
鍋に工夫があり落ちた脂が流れて集まり端の穴から下に置いた器に溜まるようになっていますがそれは凄い脂の量、これを見ると豚バラを食べる罪悪感がぐっと減りました。

食べやすい大きさに切ってくださり、一緒に炒めた玉ねぎとエリンギ、キムチも。

これらを凄く新鮮なサラダ菜に乗せ、葱の細切り(酸味のある辛い味付け)と辛みそ?も一緒に巻いて食べましたが、しつこさが全くなくて美味しく食べきりました。^^

ランチメニュ―の中の「トッペギカムジャタン」はなるさんも書かれていましたが、骨付き肉に肉はほんの少し、でもスープにご飯を入れて食べたら娘がお気に入り。


MUJIの冷凍の海苔巻きは食べたことがあるのですが、本場の「海苔巻き」は食べたことがないので、テイクアウト出来ると言うことで持ち帰りましたが美味しかった。


(temahimeさんのご主人様のように、すし飯でない海苔巻きは相方苦手とか)

新宿で乗り換え前にJR東口の地下1階 ルミネエスト新宿で大好きな「PRESS BUTTER  SAND」購入。娘にはホワイトデーの先渡し、我が家は珈琲タイム用に。

これは本当に美味しいです。いろんな味が出ていますが、これを最初に送ってくれた姉の話では「ベーシックなものが一番」と言うことで、我が家はべーシック。
お菓子の中では一番好きです。

さて、最寄り駅から大急ぎで帰宅し、歯磨きして飴を舐めながら(キムチ食べたので)コミセンのパソコンボランティアへ、14:30~16:45までのパソコン相談会。

終わって帰宅したら17時過ぎ、夕食の支度を始めたら相方帰宅。

忙しい一日でした。


食べられなかったカンジャンケンやいろいろ心残り、今度は相方も一緒に3人か、友人誘って大人数で行きたい。