日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

今日もブロ友さんから・・・

始まりの木

temahimeさんが紹介しておられた夏川草介さんの「始まりの木」

図書館ですぐ借りられました。^^

夏川さんの本はもうかなり以前に「神様のカルテ」を読んだのですが、その後スケートの小平奈緒選手のスポンサーの病院が本のモデルだったと知りました。
この本も好きでした、特に最後の雪山の章。

「始まりの木」、読み始めてすぐの主人公の藤崎千佳が「遠野物語」から民俗学に入ったという部分、私も遠野と言う響きに憧れて柳田國男遠野物語を齧じったのを思い出しました。(流石に引き込まれるというより、読み切れませんでしたが)

何かおかしい、これではいけない・・・と思いつつ、何も出来ない、方向を変えられない今の時代、民俗学を通していろんなことを考えさせられる本でした。

雨粒にも昔の人は何かを想ったのでしょうか・・・。


*110円のマクロレンズで撮る(先日の雨粒の続き)

あの頃の人にマクロレンズ写真をお見せしてみたい。

 

キングスマン:ファースト・エージェント

ブロ友のiBUKi君お勧めの「キングスマン」を観たら凄く面白くて、続いて「キングスマン:ゴールデン・サークル」を観ました。

【感想/解説】「キングスマン」シリーズ映画に外れなし!スパイ映画好き必見の名作アクション! - 今夜は映画ナイト!

【感想/解説】「キングスマン ゴールデン・サークル」続編は楽しいけどもったいない点も?名作スパイ映画の第2弾を紹介! - 今夜は映画ナイト!

 

そして昨日はmiyakoさんがキングスマン前日譚とも言うべき「ファースト・エージェント」を紹介してくださって、早速観たら・・・最高に面白かったです。

奇想天外の絶体絶命のシチュエーションなのに、何故か面白い。
ブリティッシュユーモアがあり、一番大事なものは何かとまで考えさせられます。

 

WEB防災訓練

マンション入居時から防災訓練には消防署の方が来られ、消防車も来て「消防訓練」が行われていました、コロナを機に無くなっていたと思ったら・・・お知らせ。


防災訓練に代え、↑このQRコードから東京消防庁の「電子学習室」でWEB防災訓練をやってくださいとのことでした。

消防庁の職員の方なのか演技がちょっとぎこちない。^^;
クイズも入ります。

マンション住まいですから、ベランダにはお隣との「蹴破り戸」がありますが、実際に蹴破る場面は初めて見ました、長いですがしっかり見て消防訓練終了です。
勧めたのに、相方訓練に不参加でした。^^;