日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

焼き芋モードとはてなブログ

焼き芋モード

 

忙しい息子一家なので、昨日・今日と4歳のAちゃんのベビーシッター。

今日は早朝相方をゴルフに送り出し、8時過ぎにAちゃんを迎えに行ったら・・熱々の大きな「焼き芋」がバックに入っていました。
「ばばちゃん、おやつに半分こしようね」・・・と。

一口食べてその美味しさに吃驚!

f:id:non704:20211215211010j:plain

慌てて撮ったこの写真で美味しさ伝わるでしょうか?

お芋は新潟から送られた、紅あずまと何かの交配で焼き芋の為のお芋らしく、焼き芋の作り方は「電子レンジの焼き芋モードでチン」と知って更に吃驚。

焼き芋のやり方はいろいろあるのでしょうが、オーブンレンジ機能の付いた電子レンジでこんなに美味しく出来るのですね。

 

はてなブログのこと

 

はてなの最初のブログサービス「はてなダイアリー」は2005年に始めました。
(2012以前の分はアーカイブとしてサブブログに移してます。)

2018年にはてなブログに強制移行されたタイミングで「注目記事」に載って一気に読者さんが増えた後も、15~6人の仲間内だけのようなブログでした。


ほんの10カ月前にtemahimeさんのブログ、そして6カ月前にmiyakoさんのブログ・・・とブロ友さんが増えるにつれ・・・「ブログってこうやるものなのか」と初めて知ったことがいろいろでした。(長いからと言って凄くはない)

〇 言及と言う言葉の使い方

〇 コメントを読んだ印に「スター」を付ける

等々・・・(^^;)、初めてブログをやる人のように、今も勉強中。

 

パソコンはパソコン部屋で日中はスリープ状態、リビングではiPadスマホで時々ブログを確認したりもします。

それでも、昨日はベビーシッターで疲れて早々と眠りましたし、今日もベビーシッターでしたから、終わってパソコンを見るとこんな状態。

f:id:non704:20211215212559j:plain

人気ブロガーさんにコメントを書くと、他の人が書かれる度にお知らせがきます。

これ自体はいいのですが、ざっと見たりすると肝心の私のブログに書いてくださったコメントを見逃したり、言及してくださったのに気づくのが遅れたり。

また同じ時間にコメントを書いていると、投稿のタイミングで書いてくださったコメントに気づかない時があります。

こうやって、最近2回書いてくださったコメントに気が付いていませんでした。

ここでお詫び、ごめんなさい。(^^;)