日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

夜のお出かけ

夏休みの最後の日

息子の子達の小学校は27日から新学期。

25日の日曜日に小2のAちゃんから電話「遊びに行ってもいい?」

工作大好きなAちゃんは我が家に工作の素材がいろいろあることを知っているので、お小遣いで買ったと紙コップを持ち工作をしに来たのですが、残念ながら我が家にあったペットボトルと紙コップの大きさが合わず。^^;

・・・で「映画でも見に行かない?」と誘ってみました。
iBUKi君のお勧め、連れて行ってあげたいと思っていたのです。

インサイド・ヘッドの前編を見ているAちゃんですから、喜ぶと思ったら「その映画、絵があまり好きじゃないの」と、まさかのお断り。^^;
「でも映画は大好きだから、他に見たいのがある」と言うので聞いてみたら。^^;

「ばばちゃんは見たことないけど、その映画はどうかなぁ」と、その日は時間的に合わなかったので、夜お嫁さんに聞いたら「大丈夫です、是非連れて行ってやってください」と。

夏休みの最終日の26日に小5と小3の2人を連れて観てきました。

クレヨンしんちゃん」(笑)

小5のA曰く「しんちゃんは奥が深いんだよ」^^;
しんちゃんと言えば、お尻を出すキャラクターとしか認識していませんでしたが・・・始めて観た「クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記」は確かに子供のピュアな心が伝わってきて、ちょっと泣きそうでした。^^;


・・・で、翌日は相方ゴルフでしたので、午前中に一人で「インサイド・ヘッド2」を見てきました。(笑)

2は思春期のライリーのお話ですから、前作の幼い時と違い小3のAちゃんにはちょっと難しいかなと思いました。

主人公のライリーのヨロコビ・カナシミ・イカリ・ムカムカ・ビビリの5つの感情に、2では思春期の「シンパイ・イイナー・ハズカシ・ダリィ」の4つが加わります。

自分の感情をこうして考えたことがなかったのでとても新鮮でした。

iBUKi君も紹介していましたが、その人らしさはこれらの感情を全部なんだと。

 

風が吹くとき

なるさんご紹介のこの映画は知っていました。

40年近くも前の映画です。

Primeでも有料で見られるのですが、なんだか劇場で観たくなったのです。

人類は広島・長崎を経験しても、まだ核兵器を持ち続ける愚かさを痛感し、核兵器を絶対にやめさせなければと改めて思いました。

神奈川県の新百合ヶ丘にある小さな「川崎市アートセンター

何年か前に千葉のブロ友の白魔女さんが、舞台を見に来られていました。

こじんまりとしたいい映画館、次に見たいものもありました。^^

夜のお出かけ、やっぱり楽しいです。^^;

 

相方ご飯

今日はコストコ買い出し。

お米がないと言うよりお米コーナー自体が無くなっていて吃驚、水は一箱しか買えなくなっていました。^^;

「オージービーフ」が売っていたそうで、どんな感じだろうと思った相方購入。

整形してもなかなかの大きさでした、初めてのオージービーフでしたが、案外美味しくて吃驚、今日開けたイタリアワインが美味しくてグラス2杯・・・相方後片付けをやってくれました。^^


チャメママさんのブログでコメント交換した時に書いた、相方の空心菜料理。
昨日作ってくれたので写真撮っておきました。^^


台風、どれだけゆっくりなのでしょう。

被害がないといいのですが。