日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

防災とマクロレンズ倶楽部出張所便り

8月のマクロレンズ倶楽部出張所便り

猛暑にも台風にも負けそうでしたが、8月も楽しい素晴らしいマクロレンズ写真が揃いました、是非ご覧ください。

 

防災の日

miyakoさんのブログで「そうだったそうだった」と。

防災備蓄食料のチョイスはこれだ! 賞味期限はこうやって決められる - ♛Queens lab.

早速備蓄品の賞味期限点検・・・今回は全部OKでした。^^

ケイちゃんに教わった水で出来るおにぎり20個分(5年)、そのまま食べられるもち麦ごはん(そんなに美味しくはないですが、そのまま食べられるのが気に入ってます)や冷凍庫には常にパンが入っています。


缶詰はローリングストック形式、最近鰯のかば焼き缶も加わりました。^^

水は2か所分けて24本、震災以来続けている週に一度の20Lの汲み置き。
(お風呂の水はトイレのタンクには入れない方がいいとか)

ガスボンベ、簡易トイレ(紙の下着も買ってみた・・・笑)。

モバイルバッテリーしかないので、ソーラー型の充電器を買おうと思いつつ、相方が関心ないので、欲しい容量はお高くて悩み中・・・早く買いなさいと自分に。^^;


それでも、その時には都心の地下鉄に乗っている気もします。^^;

 

水やりいらず

雨が続いているので市の花壇の水やりいらずで助かっています。

雨続きで花も草もめちゃくちゃ元気、雨の合間に草取り。

たまには花壇の花も撮ってみます、百日草のしべにも雨粒。