日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

食べたいご飯と備蓄の補充

鱧の天ぷら

昨日は角上魚類買い出し。

いつものように、相方がお昼用に6貫入りのお寿司を買います。
赤酢のシャリ、他のお寿司と比べて6貫のはネタがかなり大きいので、これと生わかめのお味噌汁が買い出し日の定番のお昼。


ネタはとてもいいです。


肝心の魚は・・・鰯はやはりかなり小さくて淋しく、余り買いたい魚がなかったのは残念でしたが、骨きりした鱧がありました。

めんくいさんやlittleさんのブログで拝見して以来、見かけたら「鱧のフライ」をしていましたが、ほくほくで本当に美味しいのです。

先週temahimeさんのブログでは、骨きりした鱧を梅肉を添えて大葉で包み天ぷらにされてましたが、透き通って見える梅肉と大葉の彩りがお洒落で美味しそうでした。

今日はtemahimeさんの天ぷらにもしてみました。

さっぱりと凄く美味しい!相方も気に入ってくれました。^^


この間のお昼はばら寿司
littleさんのブログには、いろんなばら寿司が(リンク張れないほどいろんな種類です、鯛のほぐし身・酢締めのお魚・豆等々)登場するのですが、もう食べたくて食べたくて・・・これは作るしかない。
自分のためのお昼ご飯に朝から「酢蓮」を作り、干し椎茸を煮て、薄焼き卵を焼き・・・上に乗せるものが特になかったので、大好きな薬味を一杯乗せて薬味寿司。^^;

自分の為だと盛り付けいい加減ですが,お代わりしてしまいました。
また食べたい。

防災:補充

昨日のお昼は3度目になるmiyakoさんの「鰯のひつまぶし」

イワシのひつまぶし 安い!美味い!すぐできる! - ♛Queens lab.

薬味の美味しい時に食べておきたいだけでなく、猛暑続きに簡単美味しいが大助かり。

備蓄品を使ったら、その分を補充。
今回は使った鰯の缶詰を買い足しました。先週ケイちゃんに教わった「水だけで出来るおにぎり」を久しぶりに作ってみたくて一人のランチに使ったので、その分無印良品のオクラのスープを買いました。

ここは缶詰と備蓄品の棚。
缶詰や袋に目立つように消費期限をマジックで書いています、日付の早いものを手前・上に置いてます。
この上の棚にチンするご飯やナッツ、袋麵、無印良品のスープなど。

何しろ物価の上昇半端ないですから、備蓄品は安くなった時に。

 

以前にも載せましたが、2011年以来、食器棚などには太いゴムを付けています、以前は金具のワッカを付けたこともありましたが、私にはこのゴムが便利。
(外しても、片方の取っ手に付けて置けるので)

凄く太い強いゴムを二重にしてありますが、いざと言うときは切れてドアが開いてしまうかもしれません、そこまで大きくない地震には頑張ってくれそうな気もします。^^;

 

目が合ったかも・・・

*110円のマクロレンズで撮る