日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

この曲イイネ

新生姜

新玉ねぎも美味しいですが、新生姜も美味しい時期ですね。
今食べておかないと・・・^^;

一昨日の夜・・・temahimeさんのブログに「紅生姜」の作り方を載せてくださったと知ったのは19時過ぎ、すぐ天気予報を確認し、夜のスーパーへ自転車で走りました
「もみしそ」と追加の「新生姜」を買いに、相方何事かと吃驚。(笑)

おかげで朝一番で始められ、半日ほど風に当て漬けられました。
本当に綺麗な色。

だるころさんがよく書かれている天ぷらにもしてみたいので、天ぷら用と刻んだもの2つ作りました。

今朝食べてみたら・・・紅生姜だ!\(^o^)/
いい塩梅です。

 

新生姜は多めに買ってきたので・・・

昨夜は鰯のタタキと茅乃舎の出しご飯の薬味に。

新生姜、以前はジンジャエール、佃煮等も作っていました、今年は甘酢漬けだけでしたが、来年からは紅生姜も。temahimeさんいつもありがとうございます。

Spotifyのこの曲イイネ

明日が市の花壇の草取りの予定なので、当日が少しでも楽なようにここの処空いた時間に少しづつ草取りしていました。

草の育つスピードの早いこと!早いこと!
少し間が空いたら、この花で埋め尽くされておりました。

白い花びらの可愛い、それは小さな花ですが・・・なんとも可哀そうな名前だと思ったら・・・これも朝ドラの牧野富太郎さんの命名でした。^^;
(世田谷の掃きだめで見つけたからだとか・・・可哀そう)
先日のワルナスビ同様、「雑草と言う名前の草はない」の名言からはちょっとイメージの違う名前でした。^^;

草取りする花壇は子供たちに人気の公園傍なのですが・・・なんだか賑やか。
なんと小学3~4年生くらいの子達数人が「Spotifyのこの曲イイネ」とスマホ片手に音楽談義!こちらはsilkyさんに教わったSpotifyがやっと楽しく使えるようになったところなのに・・・知らない曲でした。^^;

 

金山寺味噌

香川県高松の中屋醸造所に2回目の注文していたお味噌などが届いたのが昨日でしたが、なんとこれを教えてくださっためんくいさんは同じ日にお店に行っておられました。

塩麴 / 中屋醸造所 - うまげな話

今回は生つぶ味噌の他に赤だしや塩麹、そしてお気に入りの「金山寺味噌」4パックも。長く持ちますし、娘におすそ分けです。相方もお気に入り。
ご飯に乗せても美味しいです。