日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

早めの父の日

早めの父の日

一昨日は娘から今週末の父の日にとプレゼントを預かってきました。

相方の大好きなウィスキー、シーバスリーガル700ml。

左が娘からのプレゼント、右がいつもコストコで買っている1000ml。
この2つ、なんと700mlの方が高いのです。^^;

コストコでずっと欠品になっている「シーバスリーガル1000ml」の顛末は先日書きましたが、5月28日に神奈川県座間市コストコまで(車で一時間位)買いに行き3本確保しましたが、その後座間店も川崎店もあっという間に売り切れ、今日現在どこにも入荷していません。

コストコの1000mlの価格(3298円)に慣れてしまうとなかなか他では買えませんし、いつ入荷されるか分からないので、娘の心配りの嬉しい父の日のプレゼントだったようです。


認知予防チェックしてみたら・・・

facebookに出て来るCMはもちろん種々の履歴から私自身がターゲットになっているからなのですが、30~40代から準備した方がいいという「認知症予防」が余りに何度も出て来るので最終的にクリックしないように覗いてみたら・・・結果は。


「可能性」止まりでした。ほっ!^^

もちろんここで終わりにしましたが、5項目のチェッククシートの内、一つ該当しただけでした。5つのチェックシートそれぞれクリックして頂くと大きく見られます。

Q1だけ全部該当しましたが、昨今残りは該当せず。^^;

基本はどの病気にも当てはまる「ストレス・運動不足・睡眠不足・食生活

断り切れないで受けてしまった教えると言う作業が向いていないので、ずっと大きなストレスでしたが、それが終わったら物凄くすっきりしてノンストレス。^^

それでも、れんくんママさんのブログの「ヤマブシタケ」は覚えましたので探さなくちゃ。(笑)

今日の晩御飯

料理は得意でもないですが、料理をすることは認知症対策としては大事な項目。
バランスのいい食事は大事です。

魚屋さん買い出しの日でしたので、littleさんのブログを見てずっと食べたかった「鯵の胡瓜寿司」を作りました。

 添えられた新生姜の甘酢漬けも作ってありましたが、最近お気に入りのtemahimeさんの紅生姜を乗せてみたら合いました。

脂の乗った鯵のキズシと胡瓜の食感のいいお寿司で、茗荷と新生姜のスライスも美味しさを添えてくれました。^^
今夜は・・・鰯のかば焼き・もやしの胡麻和え・ベーコンと小松菜のソテー


110円のマクロレンズの世界

 

マクロレンズでしか撮れない小さな物の一つが苔かもしれません。
ツボゴケかな? 覗いてみると違った世界がありました。

昨日も雨の中、傘を差して12799歩。

その場で見たスマホの画面ではもっと素敵に見えたので「ブログ用の凄くいい写真が撮れた気がする」と言ったら・・・「いつも前向きの自画自賛体質だね」と相方。^^;

もちろんこの苔も傘を差して撮りましたが・・・今日の(み) (id:dokidokidoctor)さんの記事の「紫陽花」に面白い句が載っていました。是非ご覧ください。

紫陽花 - 鳥がよむ俳句

今度やってみようかな?(笑)