日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

春は忙しすぎ

花がどんどん咲きます

色々やりたいこと、やらないといけないことがあるのに、天気の日はどうしても花を撮りながらのウォーキング優先になってしまいます。

テニスのお花見で「フデリンドウ」情報をゲットした相方、唐木田の道へ。

● フデリンドウ

つい先日通ったときは影も形もなかったのに・・・。

カラスノエンドウは有名でどこでも見かけますが「スズメノエンドウ」は案外見つけるのに苦労します、なぜなら花が余りに小さくて地味だから。

● スズメノエンドウ

春の花はどんどん開いて・・・ここに載せきれない嬉しい悲鳴。(^^;)


そして、花ばかり撮っているのでまたこんなものを撮りたくなります。
最初何かと思ったら・・・タンポポの綿毛が風に飛んだ後でした。(笑)


マクロレンズは楽し過ぎるのですが・・・大事件!

マンションを出てすぐで良かったのですが、ブルーベリーの花を撮るのにマクロレンズを取り付けようとして落としたら、壊れてしまいました。(^^;)
特急で家に取りに帰り再出発。

マクロレンズ倶楽部部長として、部員の皆さんがマクロレンズが無くなったときにすぐに送れるように、一つ新品を用意してあったのですが手を付けてしまいました。^^;


夕食の支度が大変

午前中は息子に頼まれた用事で市役所へ、帰りにスーパーで買い出し。

帰宅して遅めの昼食、夕食の下準備をする間もなくウォーキング15674歩。

戻るとお風呂を予約しているので、相方が入っている間に大急ぎで作ります。

この3品に作り置きの蓮根と牛蒡と牛小間のキンピラ等々でした。
ホタルイカはやっと大きなサイズに出会えて大満足。
春キャベツはざく切りをざっと炒め、出し醤油をジャーとまわしかけただけ。
ピーマンの肉詰めはちょっと雑。(^^;

お風呂上りにビールを飲みながら最初に相方が「美味い!」と言ったのが、めんくいさんお勧めの中屋醸造所の「金山寺味噌」でした。(生の胡瓜を添えて)

お味噌もそうですがほのかに甘さがあって、相方気に入っておりました。
つぶ生味噌も美味しいです。

(大忙しなのに、しっかり写真を撮っている私・・・笑)


お花見の宴の後

そうそう、相方が持ち帰ったお花見に使ったシート。
我が家には特大のシートがあるので、お花見の時はシート係です。(^^;

ベランダで広げただけでハラハラと・・・。

 

見たい映画が溜まっていますが、なかなか見られません。(^^;)