日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

春の忙しさ

二番目に嬉しかった花

昨日の一番は何と言ってもツタバウンランでしたが、帰り道みつけたヒメウズが、その次に嬉しい花でした。本当に小さくて繊細です。

何度か書いていますが、20年位前に「野の花の押し花」を習っていました。
マクロレンズで撮っているような花々を押して作品を作っていました。
ヒメウズ・ニリンソウ・スミレ・スズメノエンドウ等々。


*花籠の真ん中上にひょろっと高く飛び出ているのがヒメウズ

展示会に出して頂いたり、当時も野の花に夢中「お母さんは遠くからでもすぐ分かる、道端にしゃがんで草見てるから」と娘に言われてました。(笑)
当時は野の花の名前に詳しかったのですが・・・^^;

昨日はうつむいて咲く「チゴユリ」もピークでした。

マクロレンズで撮った野の花はまだいっぱいあるのですが、整理しきれていません。


作ってます

temahimeさんの生シイタケのクリームスープ
コンソメなくてもシイタケの旨味がギュッと詰まって美味しいです、ちょっと硬めにし、チーズオンでグラタンにしても美味しいです。


littleさんのこの日の春満載料理のブログでは、新玉ねぎとツナと大葉を2杯酢で食べるものしか作れませんでしたが、これが余りに簡単美味しくてもう二回も。



まさこさんはお料理に工夫がいっぱいで、オートミールを食べておられます。

先日の我が家のメインは手羽先と新蓮根と新牛蒡をカリッと揚げて、甘じょっぱいタレに漬けるものでしたが・・・蓮根が少し余り、この甘じょっぱいたれも残ります

 これで、まさこさんの「れんこん餅作ろうと。

* まさこさん邪道ですみません<m(__)m>
海苔も巻いてありませんが、もちもちで美味しかったこと、そして相方はオートミールが入っていることに気が付きませんでした。(笑)

ブログで教わるお料理の数々、有難いです。

 

仲のいい友人が、3月で仕事から完全退職したのでお疲れさん会をする予定。
何かサプライズしてあげたいと策を練る日々です。^^