日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

多摩川沿いでの一日

交通公園と鳥

今日の一枚(青い空・菜の花・鳥・多摩川

 

写真の差し込み:CSSパズル 第三問! - Little Strange Software

春休みも後2日。

朝一番の娘からの電話は「預けてあるKのヘルメットを取りに行く」と言うものでしたが、行先を聞いて私もその案に乗りました。(笑)

多摩川沿い市営の交通公園や川辺は、相方が子供たちをよく連れて行ったところですから、相方は一緒に遊びはしませんが行きは送ってくれました。

着いてすぐ・・・Kは可愛いタンポポを積むと「はい」と私に。^^



市の小学校の交通安全教育の為に作られた自転車とゴーカートのある小さな交通公園。
初めてのKは大喜びで、なんと飽きることなく自転車で信号に沿って走り、ゴーカートに乗ること実に3時間

この写真に写ってるもう一人の男の子。
この子もお母さんと2人で来ていたのですが、なんとKが「友達になろうよ」と声をかけ、友達になったようで(笑)お昼も食べずに2人でずーっと一緒に走らせてました。

私と娘はコンビニで買ってきたお握りを食べながらのんびりお喋りしたり、娘に教わった「ノビル」と言う食べられるという草を掘ったり。^^

相方に却下されたので、夕食の献立には入りませんでしたが、これからの時代こういう食べられる植物を知っておかないといけないのではないでしょうか!^^;

 

実は交通公園の傍は鳥観察小屋もある「鳥観察のメッカ」、それも大きな目的だったのですが、橋の工事で多摩川の河川敷一体が大規模工事中で大筒族もカワセミも見られませんでした

それでも川辺で石を積んだり、探検したり、石投げしたり・・・


多摩川沿いを歩いて帰っていたら・・・「キジだ!」「トビだ!」「シラサギだ!」と、Kが次々と鳥を見つけます。(載せられる程の鳥の写真なし)

最後は「あっオオバンだ!」と教えてくれたのが、トップ画像の今日の一枚に写っている群れで泳ぐオオバンでした。遠くからでも鳥の種類が分かるのに吃驚!

自転車もゴーカートも鳥も大満足の春休みの一日になりました。

街まで歩いて、なるさんも行っておられた「コメダ珈琲」で一休み、ミニサイズのシロノワールを10年ぶりくらいでKと半分こしました。^^;

 

我が家の広報係より

相方、裏高尾から昨日までをブログにしました。
お時間があったらご覧下さると嬉しいです。

  さて、今夜は映画を見られそうです。