日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

今日も今日とて

一週間平均は9735歩

日曜日は712歩、グーンと平均を下げてくれました。(笑)

今日は14987歩、流石に今日はいつものコースをショートカットして貰いましたが、3日も行かないと次々と咲く春の野の花が終わってしまいそうです

お隣の町田市の都立小山田緑地公園に「イチリンソウ」を見に行ったのですが、もうチゴユリも、キンランも咲き出していました。

ムラサキゴケはどこでも見かけますが、今年も白を見つけました。
(白でもムラサキゴケとは・・・笑)

これにちょっと似た感じの、なる出張所のB君が撮って下さった、うさぎに見える「ツタバウンラン」が見たいのですが。見つけられません。^^;


*B君の画像をお借りしました

春の花はいっぱい撮ってきましたが、整理が追い付かず後日に。^^;

朝ドラは「らんまん」

ブロ友さんたちは朝ドラご覧になっていない方が多いですね、今回のNHKの朝ドラが面白いかどうかは分かりませんが、主人公は日本の植物分類学の父と呼ばれた牧野富太郎の人生です。


*NHKからお借りしました

ニリンソウが、野の花が・・・それを見るのが楽しみになりそう。

最近見た映画

● THE SWARM(ザ・スウォーム)

Hulu独占配信で、4月8日が最終話配信なので、遡って一カ月を契約しています。
1~6話まで見て、8日の7話と最終の8話を残すだけ。


*Huluよりお借りしました

勝手に「壮大なSDGsの話」かと思って見始めたら・・・海からの逆襲。
地球は誰のものかを考えさせられます。
最終話が楽しみです。

 

● ザリガニの鳴くところ

なるさんのブログを見て上映館を調べたら、近隣では早朝しかなくVOD待ちでしたが、レンタルながらAmazonPrimeで配信されました。配信が早いです。

見る前から気になっていたのはザリガニは鳴かないと思うのに、「ザリガニの鳴くところ」とはどこだろうと言うことでした。

父親からの虐待に耐えかねた家族が次々と家を出て行き、最後には父親までも出て行き、7歳の女の子カイアが一人残され、湿地の家で生きていくのです。

町の大多数の人にも受け入れられず、学校も一回だけ、そんな時に出会った優しいテイトに字を教わり本を借り、母親譲りの絵の才能を生かして湿地の植物を描くことに楽しみを見出していきます。

冒頭に出て来る殺人事件。
2人目の恋人殺しの容疑をかけられる中でカイアの人生が語られます

思慮深い優秀な弁護士の力で無罪を勝ちとり、テイトとの睦まじい夫婦生活で晩年を迎え、見ている側も涙・涙から笑顔になる話で終わると思いきや・・・。

ザリガニの鳴くところとは、最後に出て来る蛍の舞う湿地の奥のことかもしれないと。