日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

久々のパクチー

カオマンガイ

パクチー相方は味もその香りも好きではないのです。

お婿さんも大好き(娘は苦手)と分かって、娘一家と「チキンライスでパクチーを食べる会」をしたのは、Kが生まれた年の8年前でした。

私とお婿さんだけパクチー三昧、その顛末は、美味しい会でした。
(リンクを張ろうと思ったら、Kajirinさんにスター頂いてました、感謝)

 

昨日拝見したKajirin1さんのブログはカオマンガイ

タイのカオマンガイシンガポールのチキンライスは似ていますが、タレが違うようです。

実はコウケンテツさんのこのYouTubeは私も見ていたのですが、パクチーが大事な要素なので、作るのを諦めていたものでした。

でも料理上手なKajirinさんの写真を見て、しかも隊長から100点を頂いたと見ると食べたくて仕方ない!

夕食は飲むのがメインで、ご飯はほんの少ししか食べない相方なので今日のお昼に、買い出しに行ってそっと「パクチー」も買ってきました。^^

左:相方用、右:私用

間違い探しのようなそっくりなこの2つの違いは・・・お皿の色ではありません。(笑)

・添えてあるもの(左:イタリアンパセリ右:パクチー
タレにパクチーを刻んだものが入っているかどうかです。

パクチーの根っこを炊き込んではいませんが、それでも美味しいご飯。パクチーをタレにもたっぷり入れて、鶏肉も柔らかく満喫しました。\(^o^)/
(香り対策に私は和室で頂きました・・・笑)

Kajironさんご馳走さま、<m(__)m>

 

麦わら帽子?ヘルメット?

このヘルメットに麦わら帽子の周りを合体させたような帽子?をユウグレさんのブログで拝見したのは2日前で吃驚したものでしたが、今日同じものを見ました。

車の中からでしたが、相方に「見て見て」と。^^;

やはり工事関係の方が空調服、ヘルメットで頭を守って、麦わら庇で日光を遮る---この猛暑にいろんなものが開発されるものですね。

いかに猛暑かと言うことでしょう。^^;

 

大谷選手の40:40

40本のホームランと40本の盗塁は大リーグ史上6人目

どちらもあと一本に迫った今日の試合でした。

まずは40盗塁を決めて、同点、9回の裏、ツーアウト満塁の場面・・・相方に呼ばれて見ているその瞬間にホームラン!!!

私は大谷選手のファンでもなんでもないのですが、相方はこの喜びを分かち合おうといつも呼んでくれます・・・笑)

 

その後、temahimeさんのブログを拝見して吃驚!
(最後の一行の為にリンク張りました。^^)

同じように大谷選手の40:40の偉業をご覧になったご主人様、今夜はお祝い?にお寿司に誘ってくださったとか!・・・同じく見ていた我が家は「生姜焼き」。^^;

もちろん、temahimeさんのご主人様のお誘いの件はしっかり伝えておきました。

 

ゲンノショウコが咲いていました。
しべが躍っているようです。^^

*110円のマクロレンズで撮る