日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

食べてきました

バインミー

4年前、facebookに知り合いが載せられたのが「バインミーを再現」と言う記事。

米粉と強力粉と薄力粉とイースト、砂糖、塩と水」でソフトフランスを作り、パクチーたっぷりとなます、湯がいた海老、アボカド入りでした。

この時は「再現するほど美味しいものなの?」と思ったのでした。^^;

去年、ブロ友なるさんが、あおさんが同じころにベトナムに行かれて、素晴らしい景色を楽しまれ、美味しいものをいっぱい食べておられました。
また出てきたバインミー・・・気になります。

それをtemahimeさんが再現しておられて更に吃驚。

ここまで拝見すると探したくなりますよね。(作りたいではなく・・・笑)

検索・・・「ベトナム料理 多摩地域」・・・なんと4つ目に市内のお店が。

外観を見て思い出しました。小さなお店が3軒並んでいて、10年位前から車やウォーキングで前を通っていました。我が家からでも15分位。

今日は相方ゴルフ、娘が来てくれたので一緒にランチ。
パクチー食べられない娘ですが付き合ってくれました)

駅から徒歩7~8分、バイクがベトナムらしい?「フォン・フォー」

開店の11:30ちょっと前に着きましたが既に「営業中」
入って吃驚、コの字型のどっしりとしたカウンター席だけながら、なんとも清潔ですっきりと良い感じ、棚にはベトナムの本などあり、落ち着いてランチが出来そうです。
カウンターに12人で満席の小さなお店。

既にお客様がおられたので、お店全体の写真は撮れませんでした。

次々とお客様が来られ、しかもオーダーを聞いていると常連さんぽいのです、我が家が知らなかっただけで認知度高いのかもしれません。^^;


座るとまず温かい「ハス茶」が出てきます。

バインミーが目的ですが、フオーも生春巻きも食べたい。
ボリュームが分からなかったのでお互いのを半分こすることに。

● 私のオーダー:チキンサラダのバインミーと生春巻き一つ

野菜のボリュームに吃驚!
軽く焼いて外はパリっと中はサクッとしたパンが美味しくて、太めのなますの酸味がなんともいいバランスで凄く美味しかったです。
これが普通サイズで680円(ミニサイズもあって480円)と言う安さ。

● 娘のオーダー:フォーのセット(チキン):ミニ春巻き付き

パクチー感が強かったらしく、私が多めに食べましたが鶏肉の柔らかいこと、フォーはちょっと柔らかめながら美味しかったです。

他のお客さん5人は全員フォーのセット。980円だったかな。

娘はtemahimeさんのようにパクチー大丈夫にはなりませんでしたが(笑)バインミーと生春巻きは美味しく食べてくれました。

一人でも入りやすいお店です、他の料理も色々食べてみたいのでリピ決定

相方と娘はパクチーが苦手、お婿さんと私が大好きなのです。
我が家で思いっきりパクチー三昧のご飯会をしたときの記事が懐かしい。


探していた一人用のソフアーが見つかり、ハッチバック?の娘の車で運んでもらいました、凄くいい感じです。