日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

あちこち、いろいろ

冷凍焼き芋

昨日は相方ゴルフで娘とあちこち買い物。
娘と一緒のあちこちは楽しいものです。

コストコで見つけたのは「紅天使」の冷凍焼き芋。
紅天使の焼き芋は冷やして食べても美味しいのをゆかちんさんのブログで知りました
が、まさか冷凍であったとは!

ねっとり甘い紅天使の冷やし焼き芋 - ほんの少しだけ楽しく

茨木の有名なさつまいも専門店「ポテトかいつか」さんのものらしいです。
試食して買いました。娘と半分こ。^^


朝からせっせと

今日は、昨日のtemahimeさんのブログで刺激頂いて・・・

・糠漬け
糠漬けは好きですが、相方が食べないのと糠漬けは胡瓜となすが美味しくて安い夏場だけ

すぐに漬けられる手軽な「無印良品の発酵ぬか床
一応自分なりに追加のぬかをしたりいろいろ味調整していますが、temahimeさんに習って先日下処理して冷凍して置いた山椒を入れてみました、楽しみです。^^


・低温調理

朝の家事の合間にセットしておくと便利な低温調理で胸肉2枚。

昨日、娘に「貰った冷凍した胸肉を解凍したら、余りに美味しくて感激した」と言われ、すっかり嬉しくなりました。temahimeさんレシピです。

低温調理した胸肉は冷凍し解凍しても同じように美味しいと言うのは凄いこと。
作っておくと、そのままでも美味しいですが、これからの季節の冷やし中華、バンバンジー等々便利です。

ジプロックはコストコでたくさん入ったものを買っていますが、娘に「アイラップで充分だと思う」と教わって以降、アイラップにしています。

レンジ以外は冷凍もOKなので、安くて助かってます。

 

ネジバナ

strollさんのブログでもうネジバナが咲いていると知り、毎年咲く場所を今日のウォーキングコースに相方が入れてくれました、11016歩。
本当に咲き始めで、教わっていなかったら見過ごすほど一輪だけ。^^


朝の内に夕ご飯の下準備もしておいたのですが、相方が急に夜は焼肉に行こうというので、今日の歩いた距離は16966歩になりました。^^;

そぞろ歩きの帰り道は、silkyさん宅の最後の薔薇を見ながら・・・。

夜は梅シロップに生姜の甘酢漬けを作りました。

いろいろ忙しい一日の最後はブログ。^^