日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

行きたいところが・・・

タイトな一日は朝から

昨夜は遅かったのに今朝は5時半起き。(4時間睡眠)

鶏むね肉に下味をつけて30分室温にし、低温調理器60℃で3時間

歯科定期健診とマンテマの花、献立はブロ友さんの記事より - temahime’s blog


temahimeさんのレシピの温度と時間にしてみたら、柔らかくて美味しい!

・3時間低温調理の間にまず朝のブログ巡り。
 (ドコモの1G契約、最終日で0.93GBは外であまり使えない)
・相方の昼食の下準備。
・相方が夜にカレーを作ってくれるので、材料の準備(炒め玉葱は昨夜終了)

急速に冷やした胸肉は半分冷凍、もう半分は薄くスライスして保冷バックへ。
10時前には保冷パックを持って家を出ました。


久しぶりのランチ会

今日は今年の4月で仕事を辞めた友人の「お疲れさん会」を3人で。
お疲れさん会なのに、その友人宅。(^^;)

ランチにはお寿司を、和菓子などをテイクアウトし、お疲れさまのプレゼントにはこれからのウォーキング用のガーゼタオル、休憩用のクオカードに赤い薔薇一輪添えて。

持参した胸肉「凄く柔らかくて美味しい」と褒めてくれました。^^
(なんでも・・・友人の姪御さんはパリ在住ですが、パリでは生卵は怖いので低温調理器で殺菌しているとか)

思い切りお喋りすること5時間。

帰宅したら、相方の美味しい特性カレーが出来上がっておりました。^^

 

昨夜見たドラマ

昨夜つい夜更かししてしまったsilkyさんのブログで拝見したドラマ。

「名建築で昼食を」

このシリーズの東京編の見出しを見てしまったのです。^^;

・シーズン3 「銀座ライオン
 銀座では私の意に反し、相方の希望で何度かここへ。
 この解説を見たら、自分から誘って行きたくなりました。^^;

・シーズン4 東京都庭園美術館
 ここは友人と、素晴らしかったです。
 http://www5c.biglobe.ne.jp/~noriko-m/memory/teien/top.htm

・シーズン8 旧白洲次郎邸、 武相荘
 一人で何度か写真を撮りに行きました。
 http://www5c.biglobe.ne.jp/~noriko-m/memory/buaisou/buaisou.htm

昨夜はこの3つのドラマだけ見て寝ました。

昨年、息子一家が行ったシリーズ7の「山の上ホテル」が気になりますし、スペシャル横浜編も、他の場所もドラマを見て、更に実際に行ってみたいです。

タイトな一日は相方のおかげで楽しいままで終わり、〆はブログ。^^