日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

パスタと秋の花

タコとレモンのペペロンチーノ

だるころさんが食べに行かれたイタリアンレストランのメニューが美味しそうだと思っていたら、temahimeさんがささっと作ってレシピを載せてくださいました。^^

パスタは相方担当ですからお願いしていましたが、やっと今日のお昼に。
レシピの詳細を伝えましたが、半分位しか聞いていなかったかもしれません。^^;

私はいつものようにお湯を沸かして下準備だけします。

「出来たよ」と言われて来てみたら・・・何故かお昼から白ワインが開けられていて、飲みながら作った気配、きっとパスタにも入っているのでしょう。^^

さっぱりとしてタコのうまみも効いていくらでも食べられる感じ、とても美味しかったです。
相方も気に入って、また作ってくれるそうです。
タコをピックアップしてワインが進んでおりました。(笑)

だるころさん、temahimeさんご馳走様でした。

 

秋の花いろいろ

今週の土・日のベビーシッターが延期になりましたが、その分お断りしていたコミュニティセンターのお祭りのお手伝い(金・土)になりましたから、忙しいのは変わらず。

今週はベビーシッターやボランティアで5000歩位は毎日歩いてはいますが、明日からまた当分ウォーキングが出来ないので、午後は都立小山田緑地公園まで。13207歩。

秋の花がいろいろ咲いていましたが、ひとつだけご紹介。

● アキノタムラソウ 

野の花の押し花をしていた頃によく使いました。

*110円のマクロレンズで撮る

佐護ヤマネコ稲作研究会

ボランティア仲間から教わったこの活動。

長崎・対馬絶滅危機種ツシマヤマネコには、お米作りの過程でたくさん生き物のいる田んぼが絶好の子育てフィールドになるため、減農薬で作ったお米に価値を付け、保護活動されているとか。

佐護ヤマネコ稲作研究会|TOP

我が家は、子どもたちに食べるのを手伝って貰うほどお米が届いているのと、友人たちは四国で農家になった友人を応援しているのでお手伝い出来ませんが・・・。