日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

稲の花

一人歩き

午前中テニスだった相方は明日はゴルフなので、午後一人でウォーキング・・・と書きたかったのですが、2時間弱歩いて、たった4500歩程度では散歩?

そうなのです、まずは空を見上げて歩き始めたのですが、曇り空。
それならばと下を向いたら、ついついマクロレンズに。^^;

昨日も書きましたが、temahimeさんの「ツユクサ」があまりに面白くて、まず探してみましたが、やはりあの画像は奇跡の一枚だった気がします。


今日は我が家の半径500m位の範囲。

公園の中に小学校の子供たちの稲作体験の為の市の「たんぼ」があります。


刈り取り体験の日も近そうですが、よくよく見てみたら中に一本花が咲いているものが混じっていました。おおこれはマクロレンズの出番。

● 稲

稲の花が咲くのは2~3時間だけだそうで、今見えているのはおしべ、めしべはおしべの根元にあり、この短い時間で受粉し閉じてしまうのだそうです。
貴重なものが見られました。^^
稲の開花と受粉・・・NHK for school


稲の根元には、ごく小さな真ん丸の草が。

● ヒメクグ

まんまるでなんとも可愛い!

 

今日はマクロレンズの日かなと足取り軽く歩いていくと・・・

● コセンダングサ(くっつき虫です)

花から、終わった後のものまで全部揃っていました。^^
(右端が服にくっつきます)


そして・・・蝶々が・・・動かない!
目が合ったなんて初めてです。

アマミウラナミシジミGoogleさんが教えてくれましたが、合っているかなRちゃん。

帰り際・・・

 大好きなゲンノショウコが群生していました

楽しい4500歩でした。

 

今夜は相方のラムチョップ

夜はPrimeの映画の続きを見ようと思います。^^

今日からのんびりの日が続きます、予定のない日は何と楽しいこと。