日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

嫌な予感は当たる

4番目はいけない

昨日は眼科へ、開院20分前に行ったら・・・手渡された整理券は「4番」
なんとなく嫌な予感。

受付を済ませたら、すぐ呼ばれて「あれっ、4番なのに」と思ったら、「保険証がご主人様のですよ」と。^^;

次の予定があったので、取り合えず全額支払い、保険証を持って行った時に返していただくことにしたら・・・4540円。(検診だけで)

健康保険の有難さが染みます。^^;


銀行などの用事も済ませて、お昼を待ち合わせる予定の娘からの電話を待ちましたが、かかってきません。

今季地域の役員の娘は、この日秋祭りの準備の集まりでしたが、11時には終わる予定で、終わったら電話がある筈でした。
届けたいものがあったので、取り合えず電車で娘の街に行ったのは正解で、なんと終わったのが12時半、ランチは諦め、お弁当を買って娘に車で迎えに来て貰い娘宅。


久しぶりにFR1のお弁当。
だるころさんのブログを見て「こなもん」のランチが食べたかったのですが、慌ただしく一時間だけ娘宅、帰宅後眼科へ保険証を届け、返金して頂きました。

やっぱり「4番」がいけなかった。(ちょっと違う?)

 

J・D・サリンジャー

miyakoさんご紹介「マイ・ニューヨーク・ダイアリー」

これは、サリンジャーを知らなくては話が見えない・・・去年miyakoさんが紹介されていた「ライ麦畑の反逆児」から見ました。

洋画 ライ麦畑の反逆児 - ♛Queens lab.

先にこの映画を見て良かったです。

ライ麦畑でつかまえて」と言う世界的なベストセラーを気になりながらも読んでいませんでしたが、この2つの映画でやっと彼が分かった気がしました。

ニューヨーク、若い頃行った時は、5番街のティファニー自由の女神しか見ていませんでしたが、今はべらぼうに家賃の高い汚い街と言います、それでもやっぱり若者には特別なところ。
年齢を重ねて、今はニューハンプシャーの良さも分かります。^^

そうそう、シガニー・ウィヴァー演じるエイジェンシー代表のマ―ガレットの山吹色のセーターの羽織方・・・ちょっと変わっってます、エージェンシーを自分の考えて引っ張ってきたマーガレットの強い個性が表現されている気がしました、miyakoさん。

 

一昨日のおまけ

チヂミザサ

草の中で見過ごしてしまうようなごく小さな笹の仲間で、葉っぱの周りが縮れています。細い茎が針のようで、花に見えないような花が咲きます。

白い小さな不思議な花。

白いのが雄しべ、ブラシのようなのが雌しべらしいです。