日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

何でもありの風景

一緒に並んで

昨日午後のパルテノン通り・・・翌日・翌々日のハロウィン祭りの準備のテントが張られ、各種イベントの準備中でした。

その横ではクリスマスのイルミネーションもほぼ飾り終わっていました。

イルミネーションカボチャが、仲良く並んで平和な光景。
日曜日は大安ですから、傍の神社で七五三も参戦かな?


・・・で、今日のお昼のハロウィン祭り。
ハロウィンin多摩センター2023|多摩市公式ホームページ

パルテノン通りはもう凄い人、都内と違い仮装した子供がいっぱい。
明日は子供たちの仮装コンクール。

ステージショーでは息子の子Aの小学校の合唱団も出演していたので、相方と待ち合わせて皆で見てきました。

・・・とは言え、私は今日は一日パソコンボランティアをしているコミュニティセンターのお祭りでしたから、お昼休みの時間に自転車を飛ばしてAの合唱を見ただけでとんぼ返り。

どうしてこんな大きなイベントと小さなコミセンのお祭りを同じ日にしたのでしょうね。

それでも、スマホの写真やプリントされた写真を持って「自分の撮った写真の入った来年のカレンダー」を作りにたくさん来てくださって、凄く喜んでくださいました。

 

突然直りました

スマホで、私のブログとブロ友さんお二人のブログだけ「接続中」になって見られないトラブルが突如起こったのは9月の28日。

あの後、ブラウザのサファリの戻るボタンなど駆使し、数回行ったり来たりするとみられる裏技を見つけて対処していましたが、昨日突然普通にみられるようになりました。不具合が起こって方らほぼ一か月。

不具合の直前も、今回直った直前も「iOS」やはてなブログの「アプリ」のバージョンアップはしていませんでしたから・・・謎のままです。^^;

シロバナミゾソバ

先日ピンクの可愛いミゾソバの蕾を撮りましたが、一昨日は白いミゾソバ

シロバナミゾソバも花はまだほとんど開いていませんでした。
全部開いたら可愛いだろうなぁ。


*110円のマクロレンズで撮る

AIタイトルアシスト

miyakoさんのブログで知った、はてなの新機能AIタイトルアシスト(β版)を昨日設定したら、もう使えるようになっていました。

はてなブログの新しい機能 - ♛Queens lab.

ブログの中身がまとまりがない私のブログ、いつもタイトルに悩みますので、早速試してみました。候補が表示され、気に入らないと5回候補を変えられます。

内容そのままでした。(笑)