日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

イルミネーション

イルミネーション

今日のなるさんのブログは六本木界隈のイルミネーション巡り、やっぱりお洒落。
ドイツ・シュツットガルトのクリスマスマーケットは行けませんが、都内ならと思ったら、激込みでした。(^^;)

我が街のイルミネーション、今年からセンターツリーが無くなって、小さな4本のツリーに替わって、かなり淋しいものになってしまいましたがそれでも頑張ってます。
なかなかブログ更新の時間がなくて土曜日の写真。(^^;)

1)パルテノン通り・・・キティちゃんの後ろ姿の場所にセンターツリーがありました。

2)サンリオピューロランド・・・混んでます。

3)グリーンライブセンター・・・竹筒に模様を掘って中に火を灯してあります。

(このGifアニメはめちゃくちゃ便利、miyakoさんのブログから)

差し入れ

今日は朝から娘宅に定番メニューの差し入れ作り。

おでん、五目豆、temahimeさんの柚子大根、牛肉入りのきんぴら。

おでんだけは我が家の分も一緒に作ったので夕食の準備はほぼ出来ており、届けた後は忙しくてずっと行けなかったウォーキングへ。暗くなってしまったので11246歩。

マクロレンズ倶楽部:出張所便り

ちょっとサボっておりましたので、一気に3つです。(^^;)

1)かいちくん出張所
なんと、富山城址公園での出張所便りでした。ありがとうございます。

ご存じかいちくんはiPhone14ProMaxをお使いですから、マクロレンズ写真が実に細部までくっきり綺麗です! 
ツワブキなどしべも見事ですが、今回は石ころや瓦など面白い題材いろいろです。
*今日のブログでもうひとつGalaxy S22 Ultraをお持ちと判明!・・吃驚!!!

 

2)大笑出張所
入道雲のようですが12月の記事です、ずーっとスクロールしてくださいね。

この時期にこんなに綺麗な黄色の向日葵でした、周りのループのようなハートのようなものが気になって調べたら「花芯」なのですね。来年の夏に撮ってみたいです。大笑さんのこれより前のブログも載せたかったのですが、凝ったお洒落な載せ方と大笑さんのブログの文章とのギャップが堪りません。

 

3)temahime出張所
皇居乾門の通り抜けの記事、こちらもずーっとスクロールして下さい。
たまたまかいちくんもツワブキでした。
iPhone14ProMaxと百均のマクロレンズとの違いがはっきり分かるのが興味深く、それぞれの良さが光っています。
ツワブキの「外周は舌状花」と言うそうですが、その先端が実に面白いのです。
毎日のように目にするツワブキ、撮ってみようと思いつつ・・・

私は?・・・そろそろ撮らないと!