日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

夜のウォーキング

蛍狩り

ブロ友さんのブログで蛍狩りの記事を拝見して、見に行きたいなと思っていたら・・・ジモテイブロ友のsilkyさんが「夜のウォーキングはいかかですか?」といい場所を教えてくださいました。いつも嬉しい地元情報をありがとうございます。<m(__)m

晩酌終わった相方、深~いため息つきながら付き合ってくれました・・・(笑)

動画も撮りましたが写真にしました、点々が蛍です。^^

片道20分、silkyさん確かに駐車場いっぱいでしたね。
蛍を最後に見たのはいつだったか思い出せませんが、楽しい時間でした。

夜のウォーキングもいいなぁと思いましたが、風があっても帰宅したらシャワーが必須でした。^^;

もちっもち

いつもお世話になっているtemahimeさんのブログはフォッカチャ。

転居した時にコンベックを処分したので、今あるオーブンと言えば電子レンジについているなんちゃってオーブン、最高温度210度しかなりません。^^;

でも、このフォッカチャはフライパンで出来るのです。
久しぶりの生地は気持ちよくまとまって弄っているだけで楽しくて。発酵に文句のない室温、思い立ったらすぐ出来ました。20cmで作ってもちっもち。^^

クリームチーズを挟んだり、オリーブオイル(+バルサミコ+塩)を付けたり、サラダなどと一緒に珈琲のランチタイムでした。

今度は26cmのふかふかも作ってみたいです。^^

いつもいろなレシピを検証して載せて下さる手間を考えると感謝しかありません。


夜ご飯は海老

だるころさんのブログのハーブシュリンプを見たら・・・海老が食べたくなり今夜はエビマヨに。ハーブシュリンプはないので角上魚類の大粒冷凍エビむき海老。^^;

相方はあまり海老を食べないので、我が家の食卓にめったに海老は登場しませんから、相方の反応が気になりましたが「美味しい」が貰えました。\(^o^)/


BPのおかげか、海老がサクッふわっと仕上がりました。


花は終わっても

小さな花やしべをマクロレンズで撮るのも楽しいですが、枯れた後も面白いもの。


*110円のマクロレンズで撮る
アメリカフウロの種。

昨日のウォーキングから帰ったら・・・マンションに中庭には「カワラナデシコ」が1輪だけ可愛く咲いてました。取り合えずささっと撮って今朝撮り直しに行ったら・・・もう半分枯れていました。^^; 「その瞬間」が大事ですね。