日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ご期待に添いたい

ノビル

ノビルの花を見てみたい」・・・嬉しいコメント頂いて張り切りました。^^

我が家の傍はもう見当たらず、ウォーキングで探してみましたが開花はまだでした。

実は私はまだノビルの葱のような長い葉っぱだけでは見分けられません。ネギ坊主のようなものが出来ているから分かるようになったのです。(^^;
ノビルは美味しく食べられるそうですが、よく似た毒性の植物もあるらしく、食べるときはよく確認してくださいね

それでは、まずは復習から。
4月に見た時は葱のような細長い葉っぱが伸びていて、根っこを掘ると小さな球根。
5月初めには先端に袋状のものが出来、それが破れて中はつぶつぶでした。


今日花を求めてウォーキング、開花には早いもののつぶつぶから次々と伸び始めていました、こんな風に袋が破れ、花が伸びていくのですね。

開いたらどんな花かなとちょっとワクワクしています。

・・・が、今週は予定がいっぱい、果たして撮りに行けるか!^^;
*もし見つからなかったら、bellさんのお家にいっぱいあるらしいので撮って頂こうかな?^^

季節の味

午前中、いつもの角上魚類買い出し、カツオの半身とか売っていないかと期待しましたが、今日も皮を引いたものだけで残念。

桜海老が売っていたので、大根おろしとポン酢で。


美味しかったですが、かき揚げの方が良かったかなとも思いました。^^;


途中の美味しいお豆腐屋さん「三河屋」でお豆腐や揚げを買いました、そこには時々無農薬の野菜も売っています。今日は「サラダセット」。

これも生で食べるの?みたいな野菜が4種類、新玉ねぎのツナサラダに添えてみたら、大地の力強さを頂ける野菜の味でした。^^;

 

GWに観たもの

GWは映画三昧と断捨離三昧の予定が、どちらも中途半端なまま終わりました。^^;

 Netflix一カ月契約の間にまず見始めてしまったドラマ「ナイトエージェント」が面白くて、10話まであったので、Netflixは今のところこれ一つだけ。^^;

ホワイトハウスで夜間の特別な緊急電話に対応する任務の新人FBI捜査官ピーターが、陰謀に巻き込まれていく話ですが、誰を信じるか!私では見破れませんでした。

どうやらシリーズ2が決定したらしいので、その時はまた一カ月契約します。


溜まった中からの一枚

110円のマクロレンズで見る世界です。

 

写真の差し込み:CSSパズル 第三問! - Little Strange Software

silky家の植え込みで撮ったもの、もわもわはハーブのラムズイヤーかな?
虫さんを撮っていた訳ではないのに登場すると主役の座を奪ってしまいそう。^^;