日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

生姜と山椒と薔薇

生姜仕事

生姜仕事と呼ぶようになったのは、知人がIターンでIT業界から高知県で生姜農家になったのがきっかけで、応援に生姜を買うようになったからでした。

3キロとか箱買いし「甘酢漬け」「佃煮」「ジンジャエール」を作りましたが、生姜仕事かと思うほど大変でした、子供たちにお裾分けしていました。

(↑ これは2015年、切るだけで肩がバリバリに凝りました)

知人の仕事も順調になってきたので最近は注文していませんが、新生姜を見つけて相方が「甘酢漬け食べたいね」と。

今はこんな量だけ、淡いピンク色に変わるのを見るのが好きです。
ブロ友さんのhanagasumiさんレシピです。

もうひとつ、友人直伝の生姜の佃煮が美味しいのですが、忙しいので今日はなし。


山椒

これはブロ友お玉さんのこの記事を見たから。

ちりめん山椒は一度作ったことがありますが、母が元気なころは庭にあった山椒の木から「山椒の佃煮」を作って送って貰っていたので、自分で作ることはなかったのです。

北野エースで見つけたので一つ買おうと思ったら「僕好きなんだよね」と相方の勧めで2パック購入することに。

湯がいて水にさらしています、半分はtemahimeさんに習って冷凍に。


グリーンライブセンター

ここはキムタクと中山美穂さん主演の「眠れる森」と言うドラマの舞台になった市の植物園。いつのドラマだったかと検索してみたら1998年、古い!(^^;)

コロナの間お休みだったのですが、またお茶が飲めるようになっていました。

ワンちゃんの撮影会をしている方がおられて、2匹のワンちゃんが動かずカメラ目線を外さず、余りにおりこうさんなのに吃驚してしまいました。
ワンちゃんがプロでした。(^^)

相方がいっぱい写真を撮っていましたが、いつになったらブログに載るやら。(^^;)