日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

丁寧な暮らしを目指してリンクだらけ

・・・丁寧な暮らしはなかなか

お料理上手なブロ友さんばかりですが、中でもtemahimeさんとlittleさんの手間をかけた丁寧な暮らしはなかなか真似出来ません。

・・・で、少し頑張った今日のお昼は・・・

めんくいさんlittleさんとブロ友さんになって魚の美味しい食べ方を知りました。

昨日は週に一回の魚屋さんの「角上魚類」への買い出し日。

欲しい魚がなかなかなくて、かなり大ぶりの鰺を2匹飼いました。
夜、3枚に卸して頭と骨は軽く塩をして冷蔵庫へ。(アラは大事)


朝起きてすぐグリルで焼き、ひたひたの水を入れ弱火でじっくり出しを。
茅乃舎の出しにも少し手伝って貰いましたがいい出汁が出ました。

お昼はこれで暖かいにゅう麺に。
(素麺の湯がき方は白魔女さんの茹でない素麺ささみはtemahimeさん)


相方の「旨い!」を貰いました。

夜ご飯は相方の希望で身をアジフライにする予定です。

手抜きはいけない

昨夜は鰺を捌きながら、mioさんの胡瓜漬けも作っていました。
これは本当に美味しいのですが(砂糖はかなり減らしてます)、なかなか手間がかかるので違う作り方で作ったら、相方に「いつものにして」と言われてしまったのです。(^^)


キッチンで味見した相方「これこれ」。(^^)

ダイソーマクロレンズ倶楽部

昨日のウォーキング、歩数を書き間違ってました。正しくは13672歩。(^^;)

野の花がない時期ですが、ハナトラノオが咲いていました。


今日はリンクだらけのブログになってしまいましたが、どれも本当にお勧めです。

しかし、毎日忙しい!(^^;)