日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

朝たん

朝たん

朝食にたんぱく質は大事と言われていますね。

ブロ友のだるころさんは、朝食を担当され、ご自分のお弁当も作っておられます。凄いなぁと感心して拝見していますが、朝食に使っておられるのが「グリルパン」。これを使ってバランスの良い朝食を効率よく作っておられます。

グリルパン・・・3つも持ってます。(^^;)
今日の私のグリルパンの朝ごはん。


鶏肉を先に焼いて裏返してから、チンしたオートミールとズッキーニ・ピーマンを入れて焼き、最後にオートミールにチーズを乗せもう一度焼きました。
(前夜に野菜と鶏肉をちょっとづつ取り分けておきます)

オートミールを一日2回食べたい私は、朝は特に相方とは別の献立ですから、時間や手間をかけないで作れるので、グリルパンはすごく便利で手間いらず。
持っているのに使えていませんでした。(^^;)


砂肝のソテー

ブロ友のめんくい (id:menkui375)さんは食いしん坊さんと思われます。
吟味された美味しい素材を更に美味しく料理して食べられるところを尊敬しています。教わった「砂肝のソテー」は我が家の定番、相方が定期的に食べたがります。

以前載せた事がありますが、処理した砂肝を一時間ほどオリーブオイルに漬けこんでからソテーしました。(この時にニンニクとか入れてもいいようです)
オリーブオイルに漬けると、ふっくらとソテー出来、歯ごたえもそのまま。
相方の好みで最後に一味がふんだんに振りかけられています。(^^;)


マクロレンズ倶楽部:出張所便り

35:2023-1-30  大笑出張所

自然の営みに心を寄せられる優しい大笑さん。
大笑さんのブログは楽しすぎるもの、胸がキュンとするもの、考えさせられるもの・・・どれも見終わった後、暖かいものが残ります。

霜はもう羨ましすぎですが、これで霜は最後だそうです。

 

36:2023-1-31  temahime出張所

今日は可愛いものから始まります。
temahimeさんに教わった「梅ヶ枝餅」は我が家の定番ですが、ご本家のはやはり一味違って商品のようです。(^^) 今日も教わること多し!
エリカの花の雄しべの先、面白いです。クリックして大きくして見て下さいね。


今日も軽くウォーキング11260歩。

たまたま3日連続歩きましたが、毎日歩いている訳ではありません。
相方は週末2日はテニス、週に一回程度ゴルフに行きますので、残りの4日を私と歩いている訳で、いっぱい歩いたとしても週4日です。
ですから、私の週平均や月平均は9000歩程度。

でも、おかげでいくら食べても体重が変わりません。(^^)
歩いた日は特に夜はぐっすりです。