日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

久しぶりに一人で新宿

ドタキャン

相方は今週ゴルフが2回なので、一昨日一緒に食品の買い物に行ったばかりでしたが、今日も娘と洋服でも見ようと話していました。

今日のゴルフは帰りが遅いと言うので、夜ご飯は早々に豚しゃぶに決め、ゆっくりしてくるつもりでした。

・・・が、まさかの風邪気味で娘がドタキャン。^^;

出かける気満々でしたし、今朝のmiyakoさんのブログは久しぶりに行かれたという原宿の記事、ブログで振り返ったら私が最後に行ったのは5年前。^^;
コロナで行動範囲がすっかり変わりました。

原宿は毎年知人の個展でしたから、今日は一年ぶりの新宿へ。

小田急百貨店の建物が建て替えられているので、西口は騒然としていますが、雑踏の中でついmiyakoさんやなるさんにバッタリしないかと想像しつつ・・・お顔は存じ上げませんが。(笑)

鯖探しは続く

めんくいさんが「なぜ全国からいい品物が大量に集まる東京に鯖がないのか不思議ですね。長崎県産がいいですよ。」とコメント下さいましたが、我が家は東京都ではありますが、新宿から電車で30分の郊外です。
temahimeさんが「鯖は長崎と壱岐対馬の間で美味しいのが捕れますがこの4~5日は市場がお休みだったかも明日以降ならひょっとしたらいい鯖が出てくるかもしれません」と言うコメントを頂いていたので目的の一つは長崎県産の鯖探し。

● 京王百貨店・・・鯖自体入荷なし。
● 小田急ハルク(ここにいつも行きます)・・・宮城産が少し、しかも「脂は乗ってない」そうで、「豊洲市場にも長崎産はなかった」とのこと。
● 伊勢丹・・・ここも宮城産のみ、しかもしめ鯖には脂が足りないとか。
*魚屋さんは脂が乗ってないとかきちんと教えてくださいます


*こうしてデパートの魚屋さんに行くと、角上魚類の豊富さが際立ちます

海水温が上がっているので、今年の鯖はもう少し先だそうです。
密かに保冷バックも忍ばせておりましたが、敢え無く挫折。


せっかくなので、くろいぬさんがいつもさりげなく見せてくださる(笑)「クルミッ子」を買おうと思ったら、いつもの場所が物凄い行列で吃驚!

15分位並びました。^^; 子供たちの分も。
仙太郎のおはぎも買いたいところですが、相方夜は食べないので最中にしようと思ったら、ここも行列。^^;
千枚漬けや壬生菜漬けなど買い、洋服も見て帰宅。

新作は続く

図書館から借りた料理本を参考に作っているので、最近はバラエティに富んだ夕ご飯。

昨夜はえのきだけをいーっぱいの鶏ひき団子、ふわっと美味しいとありました。
すだちを絞って、卵黄を付けて食べました。

たれは味噌味でいい感じでふわっとしていました・・・が、相方「もう少しカリッと焼いたら美味しいね」・・・ふわっは求められていませんでした。^^;
修業は続きます。