日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

大事な一言

今年は元日に息子一家。

息子一家だけで、おせちは関心薄いので、ほぼ普通の献立。

揚げ物を仕上げながらでしたから、料理写真はほとんど取れず、食べている途中写真だけですが・・・。(^^;)

 

備忘録として: 

お重には「黒豆・田作り・ギンダラの西京漬け・なます・数の子・栗きんとん・煮物」

f:id:non704:20220101220716j:plain

今年は色味の淋しい地味なおせち。(^^;)
temahimeさんの田作り大好評で、Aちゃんずっと食べてました。

他には
・ 出しびたし(スナックエンドウ・オクラ・ブロッコリー

・ 蟹の爪揚げ*1

お酒を飲まない息子一家なので、ご飯ものを2つ作りました。

・ しめ鯖寿司

・ 鰻おこわ*2

 

早めに作って馴染ませた「しめ鯖寿司」だけ写真が撮れました。

f:id:non704:20220101221618j:plain

Aの為に作ったしめ鯖寿司、一番に手を出して息子と共に「美味しい!」「ばばちゃんがしめ鯖から全部作ったの?」と吃驚して大喜びしてくれました。(^^)

脂の乗り具合はまずまずかと思いましたが、美味しかったです。
(改めて、めんくいさん、littleさんありがとうございました)

「鯖はなんでもいい訳じゃないんだよ、脂の乗りが大事で・・・」と買い物に付き合ってくれた相方が講釈しておりました。(^^)


息子一家は「美味しい美味しい」といっぱい食べてくれましたが、終わった後辛口批評の相方が「どれも全部美味しかったよ」とポツリ。\(^o^)/

世のご主人様方、この一言大事ですよ!!!

 

いつもならデザートは果物ですが、アイスが大好きな息子一家にあめさんの「サーティワンのアイスケーキ」を買いに行ったものの、結局こちらに。

f:id:non704:20220101232337j:plain

4歳のAちゃんうさぎさんに大喜びでした。

 

8歳のA「じじちゃんとやりたいから」と小学校に新設された囲碁クラブに入ったとか、テニスも教わりたいのだそうです。

すぐ傍に住んでいるので、今年も濃いお付き合いになりそうです。(^^)

 

*1:最近料理を作り始めた息子に作り方を聞かれました・・・笑

*2:鰻おこわを作るのに、鰻のかば焼きを冷蔵庫から出そうと思ったら・・・どこにもないのです!間違って捨ててしまったのか! もう大騒ぎでしたが、冷蔵庫の引き出し式の裏側に落ちておりました。(冷蔵庫がいっぱい過ぎて・・・笑)