日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ロールケーキ

ロールケーキ

先日の夜、ピンポン!

息子の子、小3のAと5歳のAちゃんが家族で出かけた際立ち寄ったと言うカフェで買ってきたロールケーキを届けてくれました。

山の上ホテルのロールケーキ。

写真は山の上ホテルさんのHPからお借りしました

新潟産の米粉のケーキらしく、ふわふわの生地に優しいクリームの幾らでも食べられる美味しいロールケーキ。
「いつもお世話になっているから」と息子からの言葉を添えて・・・確かにお世話しているので(笑)遠慮なく頂きました。

Aはそのまま相方に「3年生の算数の総復習問題出して」とお願いして2人で算数モード、Aちゃんも隣でいそいそと5歳用ドリルなど出してきて二人共お勉強モード。

私? ロールケーキを頂いておりました、しみじみ美味しい。(^^)

 

おせちは3品

今日の午前中は大急ぎで、富澤商店へ。
今度のお正月、我が家は2人だけの静かな予定、おせちとして作るのも「黒豆・田作り・数の子」の3品だけの予定ですから混む前に早めに買い出し。


黒豆は丹波産(岡山産の丹波黒豆もあるのです)の新豆と決めていますが、今年は小袋に、田作りも一番小さい袋にしました。

後は角上魚類数の子買えば・・・お正月は好きなものを食べて過ごす予定。
寝正月もいいなぁと言いながら、きっとウォーキングでしょう。(^^;)


お昼に帰宅、午後は息子の11カ月のbabyのベビーシッター。
リビング隣の和室でお昼寝しますが、10cm位隙間を開けて仕切りを閉めます。
起きると泣きもしないでゴソゴソと言う音と共に、この隙間から出てこようとする様子が可愛くて・・・。


マクロレンズ倶楽部:出張所便り

2022-12-20  かいちくん出張所

今回もかいちくんらしい視点の楽しいマクロレンズ写真。
拡大してみたり、切りとって見ると面白いものがいろいろです。
場所は白川郷近く・・・でも何故か滞在時間15分。(^^)

 

* 出張所便りはクリスマス明けまでお休みさせて頂きます。