日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

お正月の来客とマクロレンズ倶楽部出張所便り

昨年12月25日に角上魚類コストコへ行った時「混む年末年始には買い物行かないから、お正月は今日買えるものにして」と相方宣言。^^;

年末まで持たない子供たちの好きな赤ナマコ(その時は売っていませんでした)やあん肝は献立から外しました。^^;

31日までは、1月2日のお昼ご飯に子供たちは4年振りに一緒に来る予定でしたが、息子一家の予定が変わり、2日に娘一家、3日に息子一家と別々になりました。

 

● 1月2日:娘一家

毎年、31日からお婿さんの実家に泊まって、元日を迎えています。

晦日に焼肉、元日に豪華なおせちや蟹を頂いてきたので、2日はほぼ普通のご飯にしたら「おせち以外の温かい料理が嬉しい」と喜ばれました。(笑)

お婿さんが一番気に入ってくれたのが、temahimeさんの「胡麻つくね」。

胡麻好きのお婿さんにいいかなと思っていたのですが、出す機会がなかったのです。卵黄を付けて食べますが、お婿さん凄く気にいってくれました、大葉もアクセントになっていいと。(付け合わせのイタリアンパセリも美味しいと・・・好みが合うのです)

食後、恒例の「UNO」で大盛り上がり、珍しく私が断トツ一位でKが二位だったのですが、どうしても一位になりたくてもう一回だけとお願いしたら・・・私もKも順位を下げました。(笑)

最初息子一家も一緒の予定だったので、お年賀にお婿さんは通勤帰りの東京駅で息子一家の好きな「虎屋の羊羹」と私の大好きな「PRESS BUTTER SAND」、お婿さんの心配りが嬉しすぎました。長男のお仏壇にはお花。^^

 

● 1月3日:息子一家

年末は京都へ、元日から千葉へ一泊で釣りに行っていた息子一家。

午前中、クライミングに行く娘夫婦に、小2のKを我が家で降ろして貰い、息子の小1のAちゃんを早めに呼んで2人で公園で遊ぶ遊ぶ遊ぶ!

お昼に息子夫婦とIちゃん、習い事に行っていた小4のAもやって来て、皆でお昼ご飯。一番人気はいつもの「蟹の爪の揚げ物」でした。

蟹の爪の揚げ物やサーモンのチラシ寿司は娘一家にも作りました。
(連日、メインは同じものを食べている私たち夫婦・・・笑)

3人でそれは楽しそうに遊ぶので、Iちゃんと大人はゆっくりお喋り。

今夜、Kは我が家に泊まり、明日はまたAちゃんと屋内遊園地に行く予定でしたが・・・別れ難く・・・結局Kは息子宅にお泊りになりました。^^

お年賀は京都のお土産と久保田。

 

マクロレズ倶楽部12月の出張所便り

遅くなりましたが、今夜は思いがけず時間が出来たので出張所便り作成。

お忙しい、花の少ない年末に撮ってくださって本当にありがとうございました。

出張所の皆さんの写真、宜しかったらご覧ください。