日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

普通の日の有難さ

今日6日、相方は早朝からテニスへ行き、やっと普通の土曜日に。

まだ地震の全容も分かっていない状態、救援物資の届かないところがある・・・今の時代に歯がゆいですが、携わってくださっている方々も大変です。

普通の日の有難さを大事にしなければ

初詣

3日連続孫たちと過ごし、5日にやっと大国魂神社に初詣。

皆さん、例年より手を合わせられる時間が長かった気がします。
私も想いを込めて長めに手を合わせました。

混んではいましたが駐車場も参拝の順番もスムーズ、破魔矢と車のお守りは並んで買ってきました。

正面左に「能登半島地震支援募金箱」が設置してありました。

今個人で出来ることは寄付位でしょうか、こんな風に設置場所のしっかりとしたところなら安心でした。
どこにすればいいのか迷われたらかいちくんのブログにも紹介されています。

この他にヤフー募金もありますが、スマホからの「ドラえもん募金」はdocomoauソフトバンクからとても簡単に寄付出来ます。100円~1000円、金額を選んでから・・・となっています。たくさんの人が参加すれば大きな力になりますね。
(電話料金に加算されます)

今日は、りょうさんの「ふるさと納税」のブログも拝見。
これもいいですね。

自分に出来ることをいろんな方法で応援したいですね。

同じ一月でしたが、阪神淡路大震災時、早朝6時のNHKのニュースに愕然として、実家に電話が繋がるまでの不安な時間を思い出してしまいます。寒い時期ばかり。

一日も早く救援物資が届き、能登が復興できますように。