日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

今日は

極寒の日、春のような日、そして今日はまた寒い一日。

この寒い中、8時前から相方はテニスに近所のコートへ。いつもならフリース一枚羽織ってストーブ消して掃除から・・・ですが、今日は何もせずに朝からこのブログを見返していました。たまにはいいでしょうか?(^^;)

阪神・淡路大震災があった1月17日。最後にここに書いたのはいつだったかなぁと見返したら、去年でした。(^^;)

26年前、朝の6時前に起きて付けたテレビに映っていた燃える神戸の街の衝撃と実家へかけ続けた掛からない電話はいつまでも忘れられませんが、その日我が家は心配を共有できる家族4人一緒でした。

その後、2001年にアメリカ同時テロ、2011年の東北大震災、ヨーロッパの山火事・・・大きな災害で大変な時、相方はいつも海外出張中で飛行機の中とか空港、私は一人で眠れない長い時間を過ごしました。


自分では一度も震災の経験はありませんが、地震の備えをしっかりしていればと思っていたら・・・昨年からのコロナ、これからは地震にウィルスとの戦いも加わっていくのだとしみじみ思い返した朝でした。それでも相方と2人が心強い

 

昨日は牡蠣などを買いに行っただけでなく、コロナの今年、どんど焼きなどは中止でしょうから、初詣した近くの神社に正月飾りを納めてきました。

f:id:non704:20210117092734j:plain

再度、コロナが落ち着きますようにとしっかりお参りしてきました。

 

・・・今日は一日ぬくぬくしている予定でしたが・・・午後4時半・・・やっぱり少し歩こうと言うことに。(^^;)

 

一時間半歩いたら・・・真っ暗になりましたが気持ちいい散歩でした。
夜の散歩もなかなかです。

f:id:non704:20210117175748j:plain