日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

出ないのですね

ぐらっ!

相方テニス、NHKの日曜討論能登の震災に付いての番組)を聞きながら、お昼の下ごしらえをしている時に「グラッ」ときました、最近グラッがなかったのでちょっと焦りましたが火は問題なし。体感では4弱な感じ。

思わずテレビを見たら・・・何事もなく「能登の震災」の番組が進行しており、左上隅に速報も出ません。

思わずチャンネルを変えたら「23区震度4」が出ており、NHKのある渋谷区は4

防災の専門家がずらっと並ぶ番組で、震度4でグラッと来ても微動だにしないのが不思議でした。「今揺れましたね、気を付けてください」位の会話があってもいい気が。
(追記:都内はあまり揺れなかったのかもしれません。^^;  東日本大震災の時もあまり揺れなかった我が家が割と揺れたと思ったのですが)

我が市は3だったのでスマホはなりませんでした。

しばらくして、NHKも地震速報が出ましたが・・・。^^;

 

防災

能登地震は全く他人ごとではありません。

取りあえずは自宅の防災チェック!

水は最低一週間分は備蓄、カセットコンロ2つにボンベ箱買い、食品は日常品を多めに買って回していく「ローリングストック」を心がけていますが、非常用に5年保存のケイちゃんに教わった水でおにぎりになる「↓おにぎらず」も購入済み。^^

おにぎりバンザイ!大宮vs東京 - ほっこり、まったり、ふんわりな日々
(今日のケイちゃんのブログ拝見して、お握りが食べたくなり、今日のお昼は「鮭のお握りと豚汁」にしたら大好評でした、ありがとう。^^)

マンション購入の前に「一級建築士の建物構造計算書偽造事件」があり、マンションの説明会の質問は「ここは大丈夫か」に集中ししました。
施工会社から病院や学校レベルの耐震だと言う10cm?厚さの「構造計算書」が各住戸に届きました。(見ても分かりません・・・笑)

地盤が強固だと言われ、マンションの耐震は充分と言われ、周りに山も川もないものの、東京に直下型の地震が来た時、たまたま都内で地下鉄に乗っているかもしれません。^^; モバイルバッテリーは持って行きたいです。

 

メジロ

ベランダの大きなシマトネリコに時々鳥のお客様が来て、新芽などで空腹を満たしているようなのですが、昨日は初めての「メジロ

ガラス越しでも近づくと逃げてしまいますので、ガラス越しで遠めの写真、しかも葉っぱの影で暗いです。
鳥の写真のお上手なブロ友さん達がおられるので恥ずかしいのですが記念撮影。
「いらっしゃい」


先日の雨粒の写真、まだまだ残ってます。^^;

花キャベツの芯には雨水溜まります。
雨粒はまん丸ではなく、ひらひらの葉っぱに沿って溜まっていました。

昨日は、いいお天気だったのに一歩も外へ出ず、歩数36歩
こんな日もあります。^^;

miyakoさんお勧めのBOSCHのシーズン1を見終わり、面白くてシーズン2の「BOSCH LEGACY」に入りました。^^