日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

「D」と新年会

D

一昨日のドイツ語の話。
ドイツ語でアルファベットのA・B・C・D・・・・は「アー・ベー・ツェ―・デー・エー・エフ・ゲー・・・」も覚えていました。^^

いつかmiyakoさんのブログで、某グループのCMで社長さんが、Cのことを「シーデー」と発音される話が出ていましたが、私も気になっていました。

もうひとつ、リポビタンDのCMも「リポビタンデー」と英語ペラペラの俳優さんが発音されるのですが、それを相方に言ったら「リポビタンDの方はドイツ語読みでしょう」と。そうだったのか!全くドイツ語身に付いてもいませんでした。^^;

 

新年会

昨日は12時から17時まで、思いっきり楽しい会でした。

友人2人は私より年上なので(年上の友人が多いかも)、今回は話題に「終活」も入ってきました。(笑)

・ スイスの話(友人は年に一回スイスの息子さん宅に)
・ それぞれの子供たちの話(娘が2歳前からの友人たち)
・ 海外旅行の話
・ 本の話(つばたご夫妻の本や最近読んだ本のこと)
・ 映画の話
・ お墓の話と終活の話(笑)

あっという間でした。^^;

いつも友人が自宅に招いて、手料理を振舞ってくれるので、遠慮なく心ゆくまでお喋り出来るのが有難いです。

今回は丁度10年前にもご馳走になった「ラクレット」でしたが、昨年秋にスイスで購入し、重いのを持ち帰ったという新しいラクレットの器具でした。

変圧器も撮ってきました。(笑)

前のは2人用でしたが今回は4人用、上に天然石が乗っていて、ラクレット焼きながらそこでも焼いたり温めたり出来るもの。チーズもスイスのラクレットチーズ。
今回写真がいまいちでしたので、器具以外は同じ10年前の写真です。^^;

ラクレットチーズの上に玉ねぎやベーコンを置いて焼いたものを蒸したじゃがいもに乗せて食べるのですが、なんとも美味しいものです。
種々のピクルスも添えてくれて、合間に食べました。

お正月は秋田に行っていた友人、ホテルで食べて美味しかったと言う沢庵をいぶしたいぶり沢庵」も出してくれたのですが、そのままでも、ラクレットチーズに添えてもみましたが後を引く美味しさでした。秋田のアンテナショップにあるかな?

17時半に家に着きましたが、日が暮れるのが遅くなり、帰りの遅いのも気にならなくなりましたね。(笑)


そうそう、ベトナム料理のお店に誘ったら・・・2人とも「パクチー」がダメでした、残念!!!

 

手袋

かなり以前に友人がプレゼントしてくれた手袋が、今マクロレンズ写真を撮るときに大活躍中です。


指先が出ているだけでなく、人口皮革の部分でスマホが持ちやすいです。