日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

防災訓練

年に一回あるマンションの防災訓練。

生憎の雨で、今回は小規模なものでしたが・・・何度も参加しているのに今回も目からうろこのことが。(ただ忘れていただけかも・・・笑)

・ 119番は地元の消防署にかかるのではなく、東京なら23区内は千代田区大手町、多摩地区は立川市にある多摩災害救急情報センターにつながるので、同じ地名と間違えないように、必ず「区」や「市」から言うこと。

・ 救急の内容が軽微な要請かどうか判断できない時は「#7119]の
救急安心センターにかけて相談

・ 消火器の種類にも寄りますが、よくある大きさのもので噴射時間は15秒!焦って噴射すると、消したいものに向かった時は中身が無くなっているかもしれません。

終わった後、今回管理組合から配られたのは懐中電灯やアルミシートなどがセットされた小さな「エマージェンシーボトル」。車の中に置いておくのにいいかもしれません。消防署の方が「そんなものが貰えるのですか?」と吃驚されてました。(笑)

f:id:non704:20200216113650j:plain

 

自宅に戻って、早速玄関横の傘立てに配備されている小型の消火器の消費期限と噴射時間(13秒でした)を確認。これまで掃除するとき以外に触ったこともありませんでした。(^^;)

入居時からこの場所に配置されていましたが、これはキッチンに配置するものではないかと、今頃気が付いてキッチンへ、消火器の名前は「キッチンアイ」でした。

f:id:non704:20200216114252j:plain

最近は日本中地震も多く、先行きに不安がいっぱいですが、まずは身の回りで出来ること・確認することですね。