日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

海老焼売と牛肉のハンバーグ

海老焼売

temahimeさんの余りに美味しそうな写真に思わずお願いしたら、わざわざ載せてくださった海老焼売のレシピ、嬉しかったのにいろいろあってなかなか作れなかったのですが、やっと。^^

豚ひきと海老の割合がいいのですね、美味しく出来ました。
嬉しいです。^^ 
相方の留守に一人のランチに作って食べたので今度は相方にも作ります。

(我が家の蒸し器の加減で蒸し時間はもう少し短く、醤油とオイスターソースは小さい子向けに少し減らしました)

それにしても、私が何か教えてと言われても大さじ・小さじの分量まで伝えられませんが、temahimeさんレシピの実に細やかなこと!
本当にブログ料理教室です。<m(__)m>

 

息子宅の一日

昨日は朝から一日息子夫婦の3人の子を預かる予定でした。
(Aちゃんと作る焼売も献立に入れてあったのです)

・・・が、昨夜10歳のAが熱を出し、夜の段階では我が家で下の子二人を預かり、息子が出社を11時まで遅らせてAの面倒を見て、午後は私が時々Aの様子を見に行くことになっていましたが、朝になって私が息子宅に行って3人を世話することを提案
(息子達は気を使っていたようです)

我が家での食事はお昼はカレー、夜は鯵フライに焼売等の予定でした。

息子宅に持って行くには夕食が合わないので、朝から下の子2人分のお昼のカレーを作りながらご飯を炊き、牛肉の切り落としを叩き(littleさんレシピ)miyakoさんの簡単飴色玉ねぎを入れてハンバーグを作り、マカロニサラダ、グリーンサラダ、甘塩鮭一切れを焼いて昼夜用に持って行きました。鮭はほぐして夜お握りに。
(Aの為のお粥などの食事はお嫁さんが用意してありました)


夕食はハンバーグが大人気、別室で食欲のなかったKにも少し食べさせたら「もっと食べたい」と言われましたが、お代わり分はなしでした。^^;
ひき肉ではなく、牛肉を叩いて切るハンバーグはやはり一味違います

切り落としながら、脂身の配分がいい感じでした。
息子宅では温めるだけにして焼いて行ったのに、美味しいのです。^^


7歳と2歳の子とのお医者さんごっこの1日、2歳のIちゃんに「お医者さんごっこ」セットを買って持って行った私は自業自得でした。^^;

患者役は二人にどれだけ注射され、熱を計られ、膝をコンコンと叩かれ、お腹を出して聴診器されたことでしょう。

 

吃驚したのは自宅での7歳のAちゃん
我が家に来ると私と遊びたがる甘えん坊なのに、自宅では息子が乾燥機から出した5人家族の洗濯ものを、名前を呼ばれると遊びの途中でもさっと一人で畳みそれぞれ家族の引き出しに仕舞い、2歳の妹の面倒を本当によくみてくれます。
キッチンのどこに何があるかもよく教えてくれました。

 

間に足りないものを届けてくれた相方、孫たちの顔をちょっと見て帰りました。
我が家の夜ご飯は鰺フライとのらぼう菜と豚バラの炒め物の2品のみ。^^;

昨日は朝からブログを見る間もなく夜はバタンキューでしたので、これから皆様の2日分のブログを拝見します。<m(__)m>