日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

28日のルーティン

ルーティン3つ

その1:お墓掃除

暮れのお掃除で墓地の駐車場が混まない内に28日に行きます。

この時期は墓地の管理棟の暖炉の火に毎回癒されます。


その2:玄関飾り

お正月用の飾りは29日と31日を避け、28日と30日がいいと知ってからは28日に飾ります、マンションなのでシンプルな定番の飾り方です。(^^;)


その3:黒豆始めました

今日は煮汁を煮立てて黒豆を入れ、重曹を入れたところまで。
一晩置いて、明日じっくり火を入れ、毎日火を入れ直しながら新年まで。

*おせちの話

先日手作りお味噌を届けて下さった方が、「去年ブログに載せて下さった”クルミの入った田作り”が余りに美味しくて、いっぱい作ってお裾分けしたらもう大人気でしたので今年も作ります、ありがとうございます」とお礼を言われたのです。

・・・???

レシピノートを見返してもクルミ入りがありません。
載っていたという去年のブログを見たら、temahimeさんのレシピでした、もう物忘れにも程があり自分が悲し過ぎました。temahimeさんごめんなさい。
美味しかったのです、明日作ります。(^^;)


娘宅へ

今年の12月は、娘宅も息子宅もいろいろと大変な一カ月でした。

我が家傍の息子宅の手伝いの方が優先事項でしたので、娘宅にはおでんの差し入れや買い出しくらいしか出来ませんでしたが、息子宅の手伝いが終わったので、一カ月ぶりに相方と娘宅へ。(定番のコロッケや差し入れいろいろ持って)

Kへのお土産は「オセロ」
まだやったことがないと聞いていたのですがすぐに覚えて・・・私たちが帰った後はなんと一人くまさんと対戦していたそうです。もう一年生ですが可愛すぎます。

差し入れのコロッケ作っていた時・・・
衣を付ける為に冷蔵庫から卵を取りだそうとして手が滑りました。
落ちていくシーンがスローモーションのように思いましたが、もちろん落ちるのは止められませんでした。(^^;)


冷蔵庫の扉に映った壊れた卵が面白いと写真を撮ったものの、冷蔵庫の下に潜り込んだ黄身と白身、しばし格闘しました・・・。


昨日の夕方ウォーキング、今日の天気が私にも予想出来ました。