日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

8日目

チロルチョコ

小学校は普通にありますが、お婿さんはお休みながら出かけていたので、昨日会ったばかりですが、相方がゴルフの今日の午前中は娘宅へ。

私が来るので置いておいてくれたチロルチョコの飾り。「ありがとう」と言われて???
以前お土産に買っていったものはこういう風に組み立てるものだったのね。(^^;)

クルミっこ

クルミっこは以前二度ほどお土産に頂いて、凄く好みでしたので買いたいと思いましたが、当時は鎌倉や横浜まで行かないと、ネットでしか買えませんでした。

あれから数年、伊勢丹新宿店に今年の2月にお店がオープンしていると知って、もう嬉しくて、1日にあちこちから集まった3人の友人にお土産として買いました。

「やっと買えるようになったの」と嬉しそうに渡したら・・・

一人の友人が「これ凄く美味しいのよね、大好き」と言ってくれた後「近所のイオンモールに売ってるの」と言うのです・・・なんと。(^^;)

そして今日娘にも渡したら「サファリパークの帰りの海老名サービスエリアにも売っていた」と・・・なんと。(^^;)


通学路を外れると

今日は午後も出かけて自宅に戻ってパソコンを開いたら、ご近所のsilkyさん宅の薔薇情報、クレピュスキュルが見頃と言うので大急ぎで見てきました、毎年この薔薇のピークを見逃しているのです、満足した帰り道。

 

泣いている女の子を囲んで女性が二人立ち往生。
ランドセルを背負った女の子がトイレを探していると言うので、丁度帰り道だったのですぐ近くの公園のトイレまで連れて行きました。

「じゃぁ」と別れようとすると「家が分からない」と言うので吃驚。

Aと同じ小学校の2年生の子は、学校を出て帰る途中でトイレに行きたくなり、おじいちゃんの家が近いと行ってみたら留守・・・その辺りでトイレを探す内に自宅も分らなくなったとか。

自宅までの途中で行ける別の公園のトイレを教えたり、学校へ戻ることも教えたりしつつ、家まで送り届けてきました。(私は同じ場所を行ったり来たり)

・・・しかし、通学路から少し外れると分からなくなるものなのかと吃驚。
これは孫たちにも教えておかなくては。

以前にsilkyさん宅で知ったエリゲロン、雑草のようですが可愛くてお気に入り。