日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

備蓄と急ぎ過ぎの花

備蓄の話

東日本大震災の時、東京の金町浄水場葛飾区)を使っている地域では放射性ヨウ素が検出され、乳児には控えるように出た為に我が町でもミネラルウォーターがお店から一斉に消えました。

我が家は乳児がいなかったこともあり、ストックしていた水は知り合いの乳児のいるお宅におすそ分けしましたが、何か起きるか分かりません。

断捨離の最初は棚2段のアルバムでした、頑張ったおかげで空いたスペースが防災用品置き場になりました、以前にも載せたことがありますが2018年でした。

下の段のペットボトルは使う度に新しいものと入れ替えています。
上の段は簡易トイレとガスボンベ、マッチ、ローソク、LEDランタン。

先日のブログにPちゃんが下さったコメントが凄く参考になりました。

● ラップ・・・お皿に敷いて使う
● ミニストーブ・・・カセットボンベで使うもの
● 甘いもの・・・精神的に落ち着く

震災を経験されているので、アドバイスが重いです。

いろいろ準備していても、家が壊れて入れない、その時にどこにいるかもわかりませんが、「やっておけばよかった」のないようにしたいです。


・・・とは言いつつ、先日の揺れで防災用品をチェックしたら・・・賞味期限が4月のものが一つありました。^^;  3月になったら大きい缶なので子供達にも手伝って貰って食べなくちゃ。5年なんてあっという間でした。(13個×8パック入り)

(分かりやすいようにマジックで書いておいたのですが)

 

平均でクリア

36歩の日もありましたが、ウォーキングは3回、マクロレンズ散歩が2回でした、何とか平均一日5000歩は歩けました。^^

今日は15294歩。
小さな春があちこちでした。

タチツボスミレは流石に早過ぎですね。ノゲシの新しい花も。

そして一番びっくりしたのは「キュウリグサ」・・・一株だけ、それは小さくてこれ以上大きくは出来ないですが。


*110円のマクロレンズで撮る

春の花が急ぎすぎです。