日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

滑る・滑る

ツルツル雪は都内程には積もらなかったのに・・・

来客の為の買い物を「自転車でさっと行って来る」と家を出たまでは良かったのですが・・・「カンカン」と言う音が聞こえると思ったら・・・マンションの中庭駐車場の凍ったところを「シャベル」で壊してくださっている音でした。

f:id:non704:20220108163106j:plain

マンション周りの雪は解けていたので自転車にしたのですが・・少し行ったら・・

高層マンションの影から橋の上まで横幅いっぱいに凍っておりツルツル。向こうから来る人々も手前で自転車を降り、どう歩いたものかと!

年配の方は横の橋の手すりに掴まりながら・・・

f:id:non704:20220108163230j:plain

ここを超えても、その向こうのマンションの影がまたツルツル。
帰りは凝りて別の歩道にしたら・・・そこもツルツル。(^^;)

これまで、雪の後は止んだら歩く分だけでも雪はどけていましたが、我が家も含め今回は「すぐ溶けるだろう」と軽く考えてしまったら・・・思った以上に気温が低くてこの有様。参りました。

来客この休み中に2組のお客様

・息子一家とお嫁さんのお父さんに夕食に来ていただきました。

息子一家は元日に続き2回目。
話の弾む楽しい夜をさらに盛り上げてくれたのは8歳のAと4歳のAちゃんのコント。Aがネタを考えるのですが「太陽へ旅した宇宙人」のコントに大笑い。(^^)

f:id:non704:20220108165307j:plain

・もう一組は娘一家

年末年始はお婿さんの実家に泊まっていた娘一家、今回は相方の焼くお肉でおもてなしなので、私はKの好きなものだけ作ります。

 

お正月に結婚した子供たちが家族を連れて来る度に、義父母や父母にどれだけ良くしてもらっていたか、改めてお礼を言いたくなります。
(父には手紙に書いていますが・・・天国には届きません)

両方の実家に合わせて一週間滞在、相方も私も3人兄弟なので一番多い時は14人の食卓が何度も。その当時の両親の年齢は今の私よりずっと上でした。(^^;)

ここに何度も書いていますが、母の口癖の「親から受けた恩は子供返しなさい
結局これでしか恩返しできていません。(^^;)