日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

「ひ」と「し」

付いていけない

午後、我が家に預けてある荷物を取りに来た娘、Kも一緒でした。
3日振りに会います。(笑)

もちろん、サイクリング。
今日は相方の自転車を借りた娘と3人でぐるっと公園巡り。
途中の公園で崖のような石畳を登ったり下りたり・・・一緒に出来ました。
最後にマンション隣の公園で「登り棒」・・・無理。

ライミングが趣味の娘一家、娘は軽く登り、Kもスルスルと。
でもこればかりは手も足も出ません。
かけっこは去年の夏に負けました、小1にもなると付いていけないこと増えます。
なんでも「ばばちゃん一緒にやろう!」と誘うKに、娘が「ばばちゃんをいったい何歳だと思ってるの、やめなさい」と。(笑)

娘の提案で公園の砂利で「棒倒し」もやりました。
(本来は砂場でしょうが、山を作って真ん中に棒を刺し、順番に砂をどけて行き、棒を倒した人が負けと言うゲーム)
Kは初めてでもあり、3人で大盛り上がり・・・シンプルな遊びは楽しい。

「ひ」と「し」

昨日のブログにマクロレンズの焦点の話を書きました。「視写界深度」と。
今日のコメントで、どーなん (id:donaneight)さんが「写界深度ですよ」とそっと遠慮気味に教えてくださいました。
???

十数年前に一眼レフデジカメを初めて買い、墨田川傍のアサヒビール本社ビルでの「NIikon写真教室」に通いました。
その時に「被写界深度」と言う言葉を習ったのです・・・十数年後、マクロレンズを使うようになって、ピントのことを書こうとして思い出し、相方に聞いて「視写界深度」と載せました。

今日改めて、相方に再度聞いたら「しゃかいしんどだよ」。^^;
「ひ」を「し」と聞き間違って思い込んでしまっていたのです。

ブログに勘違いを書くことはありますが、教えてくださって有難かったです。
(どーなんさん、改めてありがとうございました)

ピントを合わせた部分の前後のピントが合っているように見える範囲を被写界深度と言います。百均のマクロレンズ被写界深度が浅いので背景がぼけて見えます。

 

昨日お墓で撮った一枚。
この長いのが「槍」でしょうか。


我が家の広報より

昨日のウォーキングの写真を相方ブログに載せました。
お時間のある時にご覧くださったら嬉しいです。スミレがいっぱい。


根菜ご飯

新牛蒡に新蓮根・・・ごろごろ大きく、しめじもたっぷりと炊き込みご飯に。


三つ葉を乗せ、スダチを少し絞って頂きました。
根菜ってどうしてこんなに美味しいのでしょうね。^^