日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2日目は庭仕事

午前中は断捨離

断捨離はこれまでも段階的にはやっています。

・  メルカリで衣類や雑貨(娘宅と合わせて86点、65376円)
・  アルバム40冊整理(2018年)

   
・  着物の大処分(2019年、着物のリサイクルショップへ)

今日は前回思いきれなかったものを処分、断捨離は段階が要りますね。
続きは明後日以降に。

午後は庭仕事

我が家はマンション住まいですから、ベランダしかありません。
15年前に転居した時、ベランダ用にシマトネリコの大鉢を2つ買いました。
相方がリタイア後、植物の世話をお願いしたら植物が全部生き返りました。(^^;)
何の経験もないのに・・・。

すぐ傍の集合住宅の小さな庭の付いた一階に住む息子一家。
去年シマトネリコを4本庭の周りに植えました。

先日そのシマトネリコの剪定を相方が頼まれたのです。

今日は息子一家は出かけているので、相方が剪定している間私は草取り。
(真ん中のは紅葉、シマトネリコは左手前に3本)


息子宅の庭はごくごく狭いですが、目の前が大きな公園なので借景です。
庭の敷き石で囲まれた小さなスペースに毎年夏野菜が植えられます。(^^)


イタリアンパセリ・その後

我が家のベランダのイタリアンパセリはもうすぐ4か月になろうとしていますが、次々新しい葉が出て来て枯れる気配もなく、花が咲きそう。(^^;)

今日のランチは相方特製明太子パスタになりましたので、添えました。
ベランダにちょっと添えられる野菜あるのは便利。