日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

3日目は新宿


行きの電車

GWの日曜日、電車はガラガラでiPadminiにダウンロードしておいたチャメママさんお勧めの「BAKE OFF JAPAN」を見ながら・・・お菓子作りたくなります。

今日のコーデを座った位置で撮ってみました。(^^)

今日は思ったより寒かったので、長袖か迷って黒の半袖サマーセーターに柔らかい素材のロング丈のスカート、お気に入りのコート。(このスカートは10年以上前に買ったもの、変わらず着られる体系維持を自分に向かって褒めてみる・・・笑)

待ち合わせの前に伊勢丹へ。
友人へのお土産と自宅用に「クルミっこ」購入。
誰かさんにお勧めのTAKANOフルーツパーラーを横目に見ながら待ち合わせ場所へ。


15年振り

娘の小学校時代の塾仲間のお母さん3人、4人でのランチ会はお一人が実家のある富山県に戻られたので、実に15年振り!

会った瞬間「変わらないわねぇ」と言い合うのは、同窓会でもお馴染みの心遣い。(^^)

和食のお店でランチに2時間半、喫茶店で2時間。

お互いの子供たちの近況、世界情勢、断捨離、健康・・・尽きることないお喋り。
今朝読んだばかりのmiyakoさんの「老化は止められる」の話をそれは真剣に聞いてくれました。(^^)


「これから電車に乗ります」と相方にラインを送ったら「迎えに行こうか?」と返ってきました、ラインは便利。(^^)

帰りは雨でしたので助かりました。

これだけお喋り楽しんだのだから、後は静かにしてね」と相方。
(ランチ会の様子の弾丸トークを避けたかったらしい・・・笑)


老眼鏡

ランチ会でもスマホの写真を見せ合うと、皆老眼鏡でした。(^^;)

ずっと目が良かった私は1.5(2.0の時期もあり)をキープしていたせいか、老眼になるのが早く、40代の後半でした。

今も裸眼の視力は1.0ですが、老眼の度は進みました。

1、首にかけられるもの
2,ダイソーの老眼鏡 
3,ハズキルーペ
4,携帯用の老眼鏡2つ・・・これら以外の2つが日常用。

ウォーキングでマクロレンズを使う時、ピント合わせに必要なので、1の首から下げられるものでもいいのですが、皮のストラップの好みのものを探しています。
(娘に母の日に欲しいものを聞かれているので)