日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

卒園・入学祝

連休と言うことで、一昨日卒園式で4月に小学校入学のKのお祝いを我が家で。
朝から「こまつな」を預かって、娘一家はクライミング、夕方我が家へと言ういつもの流れ。

ランドセルはお婿さんのご両親に買って貰いました、当面勉強机は買わないし準備するものは特にないと言うので我が家はお祝いのお金でしたが・・・今年からお年玉の500円を使えるようになり、お金の価値が分かるようになったKはお祝いは貯金箱に入れたそうでした。(^^)

お祝いに添え、石好きのKに「アンモナイト」や「蛍石」等々も・・喜んでくれました。


娘夫婦は相方の焼くお肉が好きなのですが、今日は主役の好みに合わせて「手巻き寿司」
お刺身買いすぎて、Kの好きな海老や卵焼きは乗り切らなくて別のお皿に、他にも色々。

f:id:non704:20220319224948p:plain
三河屋さんのお豆腐はほんの一口だけですが、立派なおもてなしになります。
娘の好きな塩トマト、春野菜サラダにしました。

三河屋さんに行く日に作って食べさせたかったのが「おからサラダ
前にも書きましたが、ポテトサラダのポテトの代わりに生のおからを使います。
三河屋さんのその日のおからでないとだめだと教わりました)

これがお婿さんも気に入ってくれて・・・(^^)

f:id:non704:20220319214406p:plain
生のおから・胡瓜・新玉ねぎ・鎌倉ハム・茹で卵にマヨネーズ、私も好きです。

 

デザートはおもたせ・・・お婿さんのもう12回目になる「東京駅グランスタシリーズ」でLaTerreの「「チーズフォンデュケーキ

f:id:non704:20220319215250p:plain

二層になっていて、中はクリーミーなのですが冷蔵庫から出したばかりなので、見た目はしっとりとしたチーズケーキと言う感じですが、凄く美味しいです!!!

2020年の11月から通勤途中の東京駅で、コロナ禍で出歩けない我が家の為にお茶菓子を買ってきてくれるようになりました、感謝しかありません。


連休の最後の日、Kは同じ小学校へ通う仲良し3人組で通学路の練習だそうです。

2年前の息子の子Aの小学校入学はコロナの年で何もかも異例づくめでした、それが解消していないことに愕然とします。