日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

のんびりする日は・・・

 

芽吹き

朝夕は冷え込みますが、一気に春の花が芽吹き、蕾が開き始めましたね。
桜の花も早咲きのものが一斉に咲き始め、薔薇の新芽も愛らしいです。

f:id:non704:20220320135504p:plain
来客の翌日はのんびり、昔々はこんな額を造るのが趣味でしたので、薔薇の新芽の写真に合わせて今日は画像で作ってみました。

こんなことをしていると時間を忘れてしまいます。

 

水滴

LSSさんが作られたCSSの水滴、画像の入れ方を教えて下さったので、実際の水滴のマクロ写真を入れてみたり・・・せっかくだから何か他に入れたいと・・・最初は大きく開けた口を作ってみましたが、結局顔になりました。(^^;)

クリックして見て下さい・・・笑顔が弾ける・・・そうはいかないですが楽しい。(^^;)

 


鼻を描き忘れたので、CSSの水滴の光の部分を赤くして鼻の位置に。(^^)


マクロ写真の水滴も。
教えて頂いた画像の入れ方でないと馴染みませんでした・・・(^^;)

 


【CSS】水滴・改変【小ネタ続編】 - Little Strange Software


リバティプリント

ブロ友さんのpokkeさん。(勝手にごめんなさい)

洋裁はプロでいらっしゃると思いますが、なんでも手作りされます。
YouTubeでもいろいろ発信されているのですが、洋裁の便利グッズや縫い方のコツをいろいろ披露して下さるのが、今は洋裁は殆どしませんが私には目からウロコ。

先日の記事はリバティプリントでした。

昔々、相方が出張するとお土産は「リバティプリント」でした。(私がなんでも縫えると勘違いしていました)
娘の服はピアノの発表会用などたくさん縫いましたが、娘は子供が男の子のKだけだったので、残しているのはリバティプリントの一枚だけ、多分150cmか? 

f:id:non704:20220320143209p:plain
胸元は互い違いのピンタック、クルミボタン・・・さして上手ではありませんが、頑張った作品でした。息子の子のAちゃんは今120cm、置いておいたら来てくれるかなぁ。